ノーズワークグループレッスン

午後からのノーズワークグループレッスンに参加されたのは、ビギナークラスにモフ君(Mix3歳9カ月♂)、ステップアップにブルー君・ラニちゃん・コナ君です。ビギナークラスのペアは、ノーズワークについてのレクチャーとBOX移動をメインに行い、ステップアップクラスのペアは、バリエーションBOXサーチとオブジェクトサーチのセッションを行いました。

モフ君は、初めてのノーズワーク。少し警戒心が強いこともあり、BOXに対しての疑心暗鬼でしたが、もともと鼻の使い方はとても上手で、すぐにフードBOXを探し出し大好きなハイバリュートリーツをGetすることができていました。2回目のセッション以降は、BOX移動からフェイントのセッションで自力でフードBOXに到達することもできていました。初めてのノーズワークでしたので、後半は集中力の低下もみられましたが、最後まで楽しいノーズワークの時間を満喫できたようです。



ブルー君は、前回のセッションから2回目のノーズワークですが、前回よりも集中力や意欲を向上させる意味でもハイバリュートリーツの再選択を行いました。セッションの動きも、前回よりも安定して確実性の高いサーチができていました。ハンドラーの告知も誤告知が少なく、ブルー君の動きを良く見ることができています。今回は、オブジェクトサーチが初めての経験でしたが、躊躇や不安感も感じさせず意欲的なノーズワークでした。あまりにも楽しく、ハンドラーと一緒に戻ることも拒否していたブルー君。また次回お待ちしております。


ラニちゃんは、相変わらず安定したノーズワークです。セントコーンへの反応もとてもシンプルで分かり易いですからハンドラーの告知をも助けてくれています。ただ、ハンドラーの告知の判断が、やや遅い感じがしますのでナチュラルアラートやセントコーンに対しての反応が出た段階での判断ができるようにスキルアップしていきましょう。


コナ君は、とても意欲的で諦めないノーズワークで最後まで非常に高い意欲を維持できます。セントコーンに対しての動きよりも1つずつのBOXをチェックしていく傾向も見られますが、セントプールへの反応は、とても明確に反応できていますし、分かり易いナチュラルアラートです。BOXサーチでは1か所だけ、対流が難しい部分がありましたが、諦めない姿勢が最後のアラートまで到達できていました。


関連記事

  1. NWG:エール君・マノンちゃん・夢想君-Odor-

  2. ノーズワークパーソナルレッスン

  3. NWG:ふく君・神太君

  4. ノーズワークグループレッスン

  5. ノーズワークパーソナルレッスン

  6. NWG:大和君・たんぽぽちゃん・トナ君-Odor-

  7. ノーズワークパーソナルレッスン

  8. NWG:トナ君・クーちゃん-Odor-

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031