C/L:アイキちゃん。

カウンセリングとレッスンでお伺いしたのは、アイキちゃん(トイプードル1歳4か月♀)です。課題は、チャイムに対しての吠えと訪問者への吠え、ティッシュを食べてしまう事や、マスクを咥えて走り回るなどの改善というお話です。

伺うと、課題同様に攻撃的に吠えて自宅に入らせるまいと必死でしたが、基本的にはシャイで怖がりです。社会化の不足から環境刺激に対して敏感に反応してしまうようです。また最近はお留守番も多いようですし、お散歩の時間も充分に取れていないようですのでストレスからも現在の課題の要因になっています。

チャイムの吠えに関しては、修正トレーニングで禁止コマンドを理解させたことで改善が見られました。飼い主さんも犬を飼うのが初めてのようですので、正しい接し方や知識不足していることは否めません。

正しい行動は誉めることをベースにして、適切な運動と社会化を進める上で積極的に屋外の世界を経験させながら豊かな心を育んでいくようにしていきましょう。

充分に理解力のある子ですので、抱っこだけをするのではなくコミュニケーションをとる時間を設けながら、現在の課題に向き合ってください。ティッシュの課題とマスクの課題は、飼い主さんの対応の間違いですので、すぐに改善されると思います。


関連記事

  1. P/L:ローキーちゃん。

  2. P/L:リサちゃん

  3. オビディエンスグループレッスン

  4. P/L:ハル君

  5. P/L:レティーちゃん&モモちゃん

  6. オビディエンスグループレッスン

  7. オビディエンスグループレッスン。

  8. P/L:ウィル君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31