P/L:クーちゃん。

今日のクーちゃんのレッスンは、前回のレッスンでトレーニングをしたお散歩のルールなどについて復習とステップアップトレーニングです。

前回よりも飼い主さんが実践し始めたルールがクーちゃんに伝わりつつあるようです。何よりも飼い主さんがクーちゃんの要求に対して無条件に応えずに、イニシャチブを握った対応を心がけている点が改善が見られるようになった要因でもあります。

今日のお散歩の動きの中にも、まだクーちゃんが臭い嗅ぎを優先して歩きたい様子が見られましたが、飼い主さんの歩き方に一貫性があることで、クーちゃんも同調して歩く事を選択できていました。

ステップアップとして、車のギアを変えるようなイメージで「ゆっくり」のコマンドから「ついて」のタイトなコマンドを指示して歩きながら一定の距離を歩けたら、止まらずに「開放」という3つの動きを連続的に行いながら、コマンドの解除までの認識を高めてみてください。

時々、脚側停座で止まる事もバリエーションに入れながら先読みをさせないようにしましょう。

特にトリーツを使う場合の、クーちゃん先読みはとても上手です。飼い主さんのトリーツの与え方もワンパターンになり、「手に持っているうちは出るけど、手になくなるとおしまい。」という識別をさせないように工夫して下さい。また視界視野を広げて、拾い食いの阻止や集中力を向上させることなどについても取り入れてみて下さい。


関連記事

  1. P/L:こはくちゃん。

  2. オビディエンスグループレッスン。

  3. with sarada 114th Yokohama-School

  4. トレーリンググループレッスン。

  5. P/L:ルカ君&ハナちゃん。

  6. 捜索要請

  7. P/L:たんぽぽちゃん。

  8. P/L:くう君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30