P/L:ルカ君。

今朝のルカ君のお散歩トレーニングは他の犬とのすれ違いの強化トレーニングとボールを使ってのレトリーブと コマンド基礎トレーニングです。

他の犬とのすれ違いは、トレーニング期間が空いていた際の日々のお散歩の中で飼い主さんのコマンドに従うよりも自分の興味の対象に引っ張っていく事を優先していましたので動きながらのすれ違いではなく一旦正面停座で待たせて相手の犬をやり過ごす段階から進めていきます。「待て」のコマンドも、様々な「待て」がありますが。「待て」のコマンドが出たら余所見をせずにアイコンタクトをする事を刺激の少ない環境では100%にしていくトレーニングをして下さい。

特に刺激が加わると飼い主さんへの集中は切れやすくなりますが、相手の犬との距離間などによっても事前にコマンドを出し静止姿勢を維持できるようにしていきましょう。また姿勢を維持できている際の誉めに関しても、誉め言葉=解除という関連付けができていますので、「座れ」や「伏せ」などの基本的なコマンドのトレーニングの際に維持し続けることを再認識させて下さい。

ボールでのレトリーブは、単にボールでの遊びだけではなく現在の課題の1つでもある「来い」の呼び戻しの強化にも繋がります。


確実に呼び戻すことで、お庭での呼び戻しの改善にも影響してきますので、遊びの中からのコマンドの強化という考え方で楽しみながらトレーニングをしていきましょう。


関連記事

  1. P/L:凜ちゃん。

  2. P/L:ゲイリー君。

  3. P/L:オペラちゃん。

  4. P/L:マー君&ゲイリー君。

  5. P/L:ブランシュちゃん。

  6. P/L:ブルース君。

  7. P/L:獅子君。

  8. P/L:もぐろふくぞう君&ケンタウルス君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031