P/L:鉄心君。

昨日に引き続き鉄心君のレッスンは、飼い主さんとの基本的な関係性の構築に向けた対応などのトレーニングです。

相変らず友達が多く遊び相手にも困りません。今日のお相手とは、少し前までは怖がる素振りの方が多く、中々遊ぶまでにはいきませんでしたが、今日はほぼ対等に遊ぶ事ができるようになってきています。これも精神的な成長の表れですので飼い主さんは、このような変化を常に確認しながら日々の生活の中の変化を見極めていきましょう。

臭い嗅ぎや動くものへの反応など、犬本来のピュアな反応が先行してしまい飼い主さんの声掛けに対しては、反応が弱い状態ですが鉄心君が飼い主さんを意識してアイコンタクトをした際には、タイミングよく心から誉めましょう。

まずは、形よりも反応に対して飼い主さんが観察力を高めて誉める事で鉄心君の意識の方向も変わってきます。

飼い主さんへの意識が高まるとアイコンタクトの反応も高まりますので基本的なトレーニングのステップアップも可能になります。

「おいで」の呼び戻しのコマンドの基礎も、飼い主さんへの意識が正しく向いている状態で呼び戻しをして、向かってきている行動を誉めるようにして下さい。

日々の成長が、本当に目まぐるしく表現される時期です。今まで平気だった事に警戒してみたり、出来なかった事ができたり・・・・。成長をお互いに楽しみながら見守り、良い関係を構築していきましょう。


関連記事

  1. P/L:ブランシュちゃん。

  2. 第2回 清水ヶ丘公園マナーアップスクール

  3. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  4. P/L:獅子君。

  5. P/L:マフィン君。

  6. P/L:花音ちゃん。

  7. P/L:もぐろふくぞう君&ケンタウルス君。

  8. P/L:いちごちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30