P/L:スフレちゃん。

今日のスフレちゃんのレッスンは、前回のレッスンの復習と新しいコマンドのトレーニングです。

「待て」のステップアップと修正

「待て」の強化に取り組んでいるスフレちゃんですが、「待て」=動かない という認識が、まだ安定していませんのでご褒美を与える際の、些細な飛びつきなども丁寧に修正しながら正しい「待て」を教えていくようにしましょう。

距離としては、現在の2mから5mまでステップアップできるようにしながら時間は、30秒から1分程度を目標にトレーニングをして下さい。また飼い主さんの姿勢を立った状態からしゃがんだ状態など姿勢を変えてもスフレちゃんが動かずに待てるようにステップアップをしていきましょう。

ご褒美対しての飛びつく行動を日頃から習慣として身につけさせましょう。その為には、飼い主さんが意識的に一貫して行うようにしていかないと改善されませんので飼い主さんの意識改革を進めるようにして下さい。

 

「ヒヤー」コマンドの導入

「ヒヤー」=指示した場所に移動する という意味のコマンドも「待て」をさせる場所を飼い主さんの任意の場所に指示する為には、便利なコマンドです。この他にも、「来い」や「ついて」などの複数のコマンドでも犬のポジションを決められますが、今回は「ヒヤー」のコマンドで移動させられるように導入トレーニングを行いました。

まだ飼い主さんの指示の出し方にもぎこちなさがありますが、スフレちゃんが飼い主さんの指の先を意識できるようにトレーニングを進めて下さい。指示した場所に移動した後に、指の向きを上に向ければ「お座り」のハンドシグナルになりますので行動を止める事が出来ます。このコマンドと「待て」を複合させながら、次のステップアップができるようにしていきましょう。

 


 

 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

 

関連記事

  1. P/L:たんぽぽちゃん。

  2. P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

  3. P/L:トナ君。

  4. 甲斐犬JP広め隊 1st Tokyo-School

  5. P/L:くま君

  6. C/L:しろちゃん&はんちゃん

  7. P/L:獅子君。

  8. with sarada Lodging training in MON…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031