with sarada 140th Yokohama-School

11月とは思えない気温で思わずTシャツでトレーニングをするくらいの暖かさの中、 with sarada 140th Yokohama-Schoolを開催いたしました。参加されたのは、Jrちゃん・ムギ君&イネ君・ジェシカちゃん・アメリちゃん・ウィル君・クーちゃん・花音ちゃん・スミレちゃん・パコ君・モモちゃん&レティーちゃん・たんぽぽちゃん・プーちゃん・トナ君・クイールちゃん14組16頭です。

参加メンバー


 お散歩や呼び戻しの基礎トレーニング   

日頃のお散歩の中でアテンションへの反応が弱かったり環境刺激に左右されやすいことや、呼び戻しについての課題への取組みついて、個別の現状の段階に合わせてトレーニングを行いました。

同じ犬種だと課題も同じような課題で悩んでおられるケースが多いようです。しかし、同じような課題でも、少し内容が違う場合もありますので、そのペアごとの対応をしていただきました。

臭い嗅ぎをコントロールするお散歩のルール設定で、犬種独特の浮遊臭への反応や臭い嗅ぎによる刺激への反応を軽減させて「ゆっくり」のコマンドで余裕のあるお散歩を目指しましょう。


オビディエンストレーニング

今日のオビディエンストレーニングは、プライベートレッスンでの課題への取り組みや、オビディエンストレーニングの経験の少ないペアにもコマンドのトレーニングの一環として行ないました。

皆さん、集中力の高い良い動きができていました。プライベートレッスンでは、中々できなかったコマンドも徐々に出来るようになっているようで、これからも楽しみです。


コミュニケーションタイム

今日はスタートから、皆さんロングリードを装着して呼び戻しの実行性や確立の向上のトレーニングをしていましたので「待っていました!」のコミュニケーションタイムです。しかし、呼び戻しに関しては同じ事ですのでコマンドを無視させないように注意します。

小型犬はマッタリですが、中型犬はパワー溢れう追いかけっこと穴掘り合戦でした。(笑


アテンションの振り分けトレーニング

特に多頭飼いの場合に、1頭ずつのアテンションが明確に理解できていた方がとても便利です。今日は、モモちゃん&レティーちゃんのトレーニングを行いました。

呼ばれていない犬は動かずに、呼ばれた犬だけが飼い主さんの元へ戻ります。中々難しいですが日頃のトレーニングに組み込んでみてください。


呼び戻しの基礎トレーニング

前回参加された際も、呼び戻しに関して少し不安定な面がありましたので今回は確実に呼び戻しに応えるようにトレーニングを行いました。

大切なのは、誉めるタイミングです。飼い主さんに向って走っている最中をシッカリと誉めましょう。またロングリードは、コマンドを無視させないためのモノですので、確率が低い環境下では、躊躇せずに必ずロングリードでコマンドを実行させましょう。


遊びと社会化

1ヶ月の頃に一度、スクールに来た事のあるJrちゃん。すでに3ヶ月になり活動も活発になってきました。また月齢と共に、精神年齢も成長しています。他の犬とのコミュニケーションのとりかたも1ヶ月から経験させている事もあり上手です。

パワーが有り余っていて、オーバーヒート気味の運動量でした。沢山の犬たちと挨拶ができた1日でしたね。


トライアルゲーム

今回のトライアルゲームは、久しぶりにイス取りゲームからです。ソーシャルディスタンスをとって配置したイスを、如何に取るか?激しい戦いが始まりました。(笑

まずは、グループの予選。

そして決勝は、この7組

徐々に減ります。^^;

優勝は、ウィル君・準優勝は、クイールちゃん・3位はクーちゃんでした。おめでとうございます。久しぶりのイス取りゲームで燃え尽きてしまった感があります。(笑

そして、本日のトライアルゲームは、いつもの呼び戻しトライアルも行い、徐々に戻してからの「お座り」が速くなってきました。順位は、以下の通りです。

優勝:アメリちゃん 5’57
準優勝:ジェシカちゃん 5’67
3位:Jr 6’22
4位:ムギ 6’29
5位:ウィル 6’86
6位:モモ 6’90
7位 クーちゃん 7’42
8位 プー7’59
9位 レティー 9’04
10位 イネ 9’16
11位 パコ 10’28
12位 トナ 10’47
13位 たんぽぽ 19’54
14位 花音 53’73

皆さんよく頑張りました。通常の呼び戻しもトライアルのように嬉々として戻ってこれるようにトレーニングをしていきましょう。

本日のお達者クラブ

左から、モコちゃん16歳・R15歳・クイール14歳・ルディー13歳。これからも健康で元気に過ごしていきましょう!


本日も朝から長時間にわたり、ご参加ありがとうございました。皆さん、少しずつでも1歩ずつ成長が見れて、これからも益々楽しみです。


今後のスクールの予定です。皆さんのご参加を心よりお待ち申し上げております。



今後のスクール開催スケジュール

◆10月18日(日) with sarada 139th Yokohama-School

◆11月8日(日) with sarada 140th Yokohama-School

◆11月22日(日) with sarada 141th Yokohama-School

◆12月6日(日) with sarada 142th Yokohama-School

◆12月20日(日) with sarada 143th Yokohama-School




関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン

  2. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  3. P/L:ウィル君。

  4. P/L:しろちゃん&はんちゃん

  5. P/L:トナ君

  6. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  7. P/L:トナ君。

  8. ノーズワークSummer Class in Ven!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30