P/L:麦ちゃん。

今日の麦ちゃんのレッスンは、ご家族全員でのコマンドや麦ちゃんへの対応のルールの統一を図るためのトレーニングを行いました。

特にママは、麦ちゃんのお世話を一番していますが、良かれと思って行っている事が麦ちゃんからは逆に捉えられているようです。抱きかかえることや、呼び戻す行為は麦ちゃんからの抵抗感が強いようですので対応を変えていきましょう。

リードの装着や首輪を持たれることなどに関しても拒否反応が強く表れていますので、イメージを改善するように今日のトレーニングで行ったような対応を家族全員で進めてみてください。

呼び戻した場合は、必ず飼い主さんの直近まで呼び寄せることが大前提です。無理に手を伸ばして捕まえようせずに麦ちゃんが、飼い主さんの傍まで駆け寄るようにトレーニングをしていきましょう。

第一段階として、飼い主さんのパーソナルスペースまで呼び寄せます。次に呼び寄せた段階で首輪を持たれても拒否反応を示さないようにイメージの改善をします。次に、呼び寄せたらお座りをして静止させ、同じように首輪を持っても逃げたり拒否反応をしないようにフェーズごとのトレーニングを進めていきましょう。

飛びつき行動も習慣になっていますので、お座りを習慣化させることとアテンションコマンドを強化して名前を呼んだらアイコンタクトできる関係性をベースとして育ててください。


関連記事

  1. P/L:パコ君。

  2. P/L:ゲイリー君。

  3. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  4. P/L:タンゴ君。

  5. オビディエンスグループレッスン

  6. P/L:たんぽぽちゃん。

  7. オビディエンスグループレッスン。

  8. オビディエンスグループレッスン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31