P/L:ブランシュちゃん。

今日のブランシュちゃんのレッスンは、オビディエンスのステップアップトレーニングです。

前回のトレーニングの復習と、現在のトレーニングの意味や今後のステップアップの方向性などを再確認して頂きながら、脚側行進を中心にトレーニングを行いました。

脚側行進の精度を高める上でも、基本姿勢となる脚側停座の精度を更に向上させる必要があります。現在の脚側停座のポジションは、「ここ」というピンポイントの場所ではなく「ここらへん」というように、大まかなポジションになっていますので、その時々でポジションに誤差がでています。伏臥や立止の課目においても脚側停座が、真っ直ぐ理解しておかないと、正しい姿勢での課目として完成しませんし、課目終了時の脚側停座も、必ず正しいポジションに戻れるようにトレーニングをしていきましょう。

正しい位置で正しい姿勢で脚側停座ができる事を大前提としてトレーニングを進めるように考えていきましょう。停座位置で指導手にアイコンタクトをしている状態を維持しておいてから「ヒール」のコマンドで脚側行進がスタートします。

紐付き脚側行進でシッカリとアイコンタクトをしながら脚側行進ができるように、段階的トレーニングで姿勢を理解させていきましょう。紐付きでの脚側行進が安定していくと、紐なし脚側行進でも同じ姿勢で脚側行進を維持できるようになります。但し、紐付きでの脚側行進の際の声掛けや報酬の頻度などの消去を進めながら集中力を維持させるには、焦らずに丁寧に進めていきましょう。


関連記事

  1. P/L:アレックスちゃん。

  2. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  3. P/L:マー君&ゲイリー君。

  4. C/L:Beeちゃん。

  5. P/L:ウィル君。

  6. C/L:クロックちゃん。

  7. with sarada 111th Yokohama-School。

  8. カウンセリング:あずきちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30