P/L:獅子君。

今朝の獅子君のレッスンは、お散歩トレーニング内での様々な状況判断とコマンドの実行性の向上の為の飼い主さんの対応についてのトレーニングです。

まだ改善の余地はあるものの以前よりもお散歩での落ち着きが出てきています。臭い嗅ぎのコントロールの意識を飼い主さんが徹底させながら、充分な臭い嗅ぎの時間を与えながらストレスの少ないお散歩を目指しましょう。信号待ちの「ついて」のコマンドには、非常に素早く反応でき実行性も向上してきました。飼い主さん側のスキルとして、報酬を与えるタイミングや誉めるタイミングなどを工夫しながら現状を維持していきましょう。

他の犬とのすれ違いでは、まだ他の犬への興味も強く飼い主さんからのコマンドの実行性は低下してしまいますが「待て」で待ち続けることはできるようになっています。リードを張った状態で、リードのコントロールによる行動の抑制ではなく、獅子君がコマンドを理解して自発的な実行性が高まるように何度もチャレンジして下さい。犬とのすれ違いは経験や事前行動や事前反応を飼い主さんが見極めることが重要です。また以前よりも飼い主さんのコマンドに耳を傾けられるようにはなっていますので、環境刺激の中でも安定してアテンションやコマンドに反応できる関係性を構築していきましょう。

この時期は運動量が落ちますので太りやすくなることもありますが、湿度が高い環境での過度の運動は、熱中症になることもありますので良く観察して適度な休憩を挟み、無理の無い適切な運動で、これからの暑い季節を乗り越えて下さい。


関連記事

  1. P/L:オビディエンスグループレッスン。

  2. P/L:サンボ君。

  3. P/L:プーちゃん。

  4. 広島県消防学校救助科特別授業

  5. P/L:マー君&ゲイリー君。

  6. P/L:だいずちゃん。

  7. P/L:しぇり君。

  8. P/L:凜ちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031