C/L:コットンちゃん。

カウンセリングでお伺いしたのはコットンちゃん(柴犬Mix推定4歳~5歳♀)のお散歩中の他の犬への過敏な反応です。保護犬であるコットンちゃんを新たに家族に迎え入れようとお考えになっている飼い主さんは、室内でのコットンちゃんの人懐っこさとは真逆のお散歩での豹変してしまう反応に対して苦慮されているようです。

お伺いした際も初めて会う私にも非常にフレンドリーで受け入れてくれますし、少し時間が経つと横で寝てしまうくらい穏やかな性質です。過去の何らかの経験が他の犬への過敏な反応の要因になっている事は明らかですし、社会化の不足なども考えられます。良いご縁に恵まれて現在の状況にありますから、何とか課題を克服して、これからの幸せな犬生を送ってもらいたいと思います。現在の環境に移動してきて、まだ3日ほどですので周りの環境に馴れていない事もありますが、通常であれば馴れていない分、大人しく過ごす事の方が一般的ですが、コットンちゃんの場合は、馴れない環境でも他の犬への反応は明確のようです。

実際にお散歩の状態を見させて頂くと、臭い嗅ぎによる色々な情報収集の為の行動が頻繁です。その延長線上に他の犬を発見するとスイッチが入り、飼い主さんからの声掛けにも反応する事が出来ていません。

体重も14Kgを越えていますので、勢い良く引っ張られて立ち上がられると飼い主さんの怪我にも繋がりますので改善が必要です。お散歩の歩き方や他の犬に対しての反応に対する飼い主さんの対応の仕方を実践して頂き、少し自信も持って頂けたようです。現在は少し過敏な反応や行動を見せますが、時間をかけて良い経験を積ませることで改善に導けると思いますので深い愛情で取組んでみて下さい。


関連記事

  1. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  2. P/L:サンボ君。

  3. トレーリンググループレッスン

  4. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  5. DRDN捜索基礎訓練会。

  6. トレーリンググループレッスン。

  7. Dog wave主催 Nose Work Competition in…

  8. P/L:ルカ君&ピュレちゃん&ハナちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031