P/L:いちごちゃん。

今朝のいちごちゃんのレッスンは最近の課題に対しての対応とお散歩トレーニングです。
お散歩へ行こうとする際の首輪の装着に関しては、飼い主さんの動きを面白がっている面も見られますが、追いかけずに待つことも必要です。首輪に対しては極端な嫌悪感を持っている訳ではありませんがお散歩中のリードへの噛みつきなども含めてコントロールされる事に対しての抵抗感の表れですので、コマンドにに従う事に対しての達成感や自発行動につながるような対応が必要です。首輪に良いイメージを与える為のご褒美も、与えるタイミングが違うと、報酬では無くワイロにしかなりませんのでタイミングを考慮して進めてみて下さい。
食欲の波に関しては、食事の内容を考えてあげる事はとても重要ですし実践されていますので問題はありませんが、ハウスのコマンドとの関連付けが課題の要因になっているようにも感じられますので、食餌の前のコマンドのトレーニングも成長と共に工夫をしてみて下さい。
お散歩に関しては、飼い主さんはゆっくり歩きたいのに、いちごちゃんが引張り気味です。その行為に対して「ゆっくり」とコマンドを出して引っ張る行為を続けると「ゆっくり」は引っ張る行為と関連付けられますので、「ゆっくり」のポジションでコントロールしながらリードが緩んでいる瞬間をタイミング良く誉めたりアイコンタクトが持続したら報酬を与えるなどして、「ゆっくり」のポジションを理解させましょう。
このポジションが理解できるようになったり「いいよ」や「よしOK」などの解除のコマンドで自由に動ける時間も自由に与えながらメリハリのあるお散歩を心掛けて下さい。
基本となるアテンションやアイコンタクトに関しても、飼い主さんが動くのではなくいちごちゃんの姿勢や視線を動かせるようにトレーニングをしていきましょう。

関連記事

  1. P/L:マフィン君。

  2. オビディエンスグループレッスン。

  3. P/L:ここちゃん。

  4. P/L:ルカ君。

  5. P/L:モコちゃん。

  6. with sarada 110th Yokohama-School。

  7. P/L:れもん君。

  8. P/L:リンゴスターちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930