P/L:ここちゃん。

今日のここちゃんのレッスンは、トイレトレーニングの進捗状況とリードに対する良いイメージの与え方や現状の確認などです。

生活パターンの中で・・・。

今までの生活の流れの中で、更にここちゃんのトイレに関するチェックシートの記入となると記入ミスなどもあり本来のトイレのリズムを把握するまでには至っていないようです。1つの作業が負担にならないように、後でチェックシートに記入できるようにホワイトボードを活用したりスマホで写真に収めておくなどの工夫をしてトイレトレーニングの確率を上げる為の方法をご家族で検討してみましょう。

今日のレッスン中も、活発に動く事で飲水量も増えますのでトイレトレーニングの機会も同時に増えます。約30分程度でトイレをするするパターンになっていますので、成功事例を積み重ねなられるように進めていきましょう。

 

リードへのイメージ

お散歩の際のリードに対してのイメージはとても大切です。個体差により、全く気にしない仔もいますが殆どの場合は、リードで行動を制御されたり抑制される事に対しての違和感からリードに噛み付いてジャレて噛んでしまい、いつしかリードが切れてしまう事もあります。

これを習慣にしてしまうと同じ事の繰り返しになりますので、リードは行動を制御するものではない事や噛んではいけない事を理解させましょう。

その為には、飼い主さんの傍にいると良い事があるという関連付けを室内からトレーニングしましょう。屋外に出ると周りの環境刺激の方が高い為にリードを張って色々な方向に動くようになりますので、正しいポジションを認識させていきましょう。この時に、将来理解してもらい為に「ヒール」というコマンドを同時に出して基本となるイメージ作りをしておきましょう。

 


 

 

 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

 

 

関連記事

  1. P/L:スフレちゃん。

  2. P/L:モコちゃん。

  3. トレーリンググループレッスン。

  4. 飯能日高消防山岳救助隊・埼玉県警・DRDN連携活動合同訓練

  5. P/L:いちごちゃん。

  6. 第3回 清水ヶ丘公園マナーアップスクール

  7. P/L:いちごちゃん。

  8. オビディエンスグループレッスン。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930