P/L:プリモ君

今日のプリモ君のレッスンは、ボールのレトリーブ・「Sit」と「Down」を伴う「Stay」・ヒールポジションの基礎トレーニングなどです。

良かれと思い、オモチャ等を与えぱっなしにしていた結果、ボールには反応しますが渡さずに逃げる習慣がついてしまってるプリモ君。ボールを手で触ると抵抗しますし素直に持ってくることはありません。飼い主さんの対応も、「お願いベース」ですし、ボールを使う遊び方に慣れていない事もありますのでプリモ君との遊びを楽しめるように、犬との遊び方を学びましょう。

前回のレッスンから「Sit」「Down」「Stay」のコマンドへの実行性と集中力が付いてきましたので「Stay」で一定の時間待っ事ができています。

これは、大きな進歩ですので少しずつ時間を延ばせるようにトレーニングをしながら、日常生活の「Stay」をシッカリとできるようにしていきましょう。

お散歩では、あまり「ヒール」というポジションはタイトすぎますが、ポジション自体を理解させることは大切な事です。プリモ君が飼い主さんを意識して歩けるようにしていくと共に、横断歩道での信号待ちの際などは「ヒール」で飼い主さんの横に座れるようにトレーニングをしていきましょう。

トレーニングの際には、飼い主さんも自信を持ってリーダーシップを発揮できていますが、いざプリモ君が何かに興味を持ち動き始めると、プリモ君に引かれて動いてしまう癖があるようです。常に飼い主さんが主導権を握り動きをコントロールしていかないと何かが起こってから後手の対応になりますので意識していきましょう。

そして、前回に引き続き2回目のPoolを経験し、前回よりも余裕をもって泳ぐことができるようになっていました。ドライヤーも段々慣れてきて嫌がる様子が無くなってきていることも成長ですね。


関連記事

  1. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  2. P/L:ブランシュちゃん。

  3. P/L:リリアちゃん

  4. P/L:たんぽぽちゃん&大和君

  5. P/L:ハル君

  6. P/L:かん太郎君

  7. P/L:まる君。

  8. P/L:モコちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31