Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ― 初めてのノーズワーク&ステップアップ クラス―

今日はDogwave主催によるノーズワークグループレッスン― 初めてのノーズワーク&ステップアップ クラス―を開催いたしました。それぞれのペアごとのステップアップのセッションと午後からは初めてのノーズワークのペアとアドバスクラスのセッションを行いました。午前の部に参加して頂いたの、ココアちゃん・ビビちゃん・レイちゃん・ソラちゃんの2組4頭です。午後の部に参加して頂いたのは、くまごろう君・ニケちゃん・ビリー君・レイ君・アルファ君の4組5頭です。

ココアちゃんは、前回に引き続き環境刺激からBOXへの意識が薄く、中々ノーズワークへの移行が難しい状態でした。飼い主さんが探してきたハイバリュートリーツも良い結果に結びつきませんでしたが、時間をかけることで環境への適応も高くなり、以前のセッションで使用したトリーツに対して反応が見られましたのでBOXサーチの導入ができました。楽しくノーズワークが出来るようにご自宅での自主練習もお願いいたします。

ビビちゃんは、前回のセッションでBOXサーチのStep1での捜索ができるようになり、動きも非常に活発になっています。前回、躊躇が見られたStep2のBOXに対しても今回は、まだ少し不安感はあるもののハイバリュートリーツへのアクセスができるようになりました。また、今回はオブジェクトの中のBOXサーチで、今後のステップアップにつなげられるようなセッションを行い、心の成長を感じました。

レイちゃんは、非常にアクティブな捜索ができています。BOXサーチでもセントコーンに対してのヘッドターンやセントプールに対しての 的確な反応ができていますし。オブジェクトサーチでも初見のモノに対しての躊躇がありません。平面の捜索から、スタンダードハイの高さへのチャレンジも問題なくクリアできています。ハンドラーも自信を持ってレイちゃんの捜索を見ることが出来ていますので今後の成長が本当に楽しみです。

ソラちゃんは、相変わらず安定した捜索ができていますし、全体的な捜索時間も平均的になっています。ハイバリュートリーツのハイドを設定する量も、とても小さいのですが集中をしていますので諦めることなく捜索を完結できています。心の成長が見られるのは、捜索エリアに躊躇がなくなりストレスフリーで捜索ができていることです。オブジェクトの初見のモノにも抵抗感がありませんので、ますますレベルアップが楽しみです。

初めてのノーズワークの、くまごろう君は、環境への馴致時間が必要でしたが、馴致した後のBOXサーチは、良く理解が進んでいました。今回お持ちになったハイバリュートリーツは、少しくまごろう君には選択されませんでしたので、次回のセッションでは、再チャレンジしてみて下さい。BOXサーチでの捜索は、セミブラインドでも捜索できるまでになっていますので、Step3までのバリエーションも進めていきましょう。

ニケちゃんの今日のノーズワークは、BOXサーチ、オブジェクトサーチ共に、ほぼパーフェクトな捜索ができていました。スタート時の集中も高くなっていますし、ハンドラーのスタートのさせ方も上手になっています。捜索時時間も非常に速いのでハンドラーの告知の難易度も上がりますが的確に対応できています。最後の呼び戻しも上手ですので、また次回のノーズワークを楽しみにしています。

ビリー君のオブジェクトでのノーズワークのセントコーンに対しての動きは、時々、スルーしてしまう動きは見られるものの集中力の持続や諦めない気持ちは、とても強くなっています。スタートの際の注意事項としては、ハンドラーがビリー君の集中が持続して鼻を使い始めているの確認してスタートさせられるようにしましょう。 ハンドラーの告知も以前のようにハイドの量が多くない為に、ナチュラルアラートを見極められない状態のようですので、次回以降も頑張って下さい。

アルファ君は、とても安定した捜索ができています。スタート時の集中も取れていますのでスタートから鼻を使うことが出来ています。以前のような動きの速さだけではなく効率の良い動きで捜索していますし、ハンドラーとのコンビネーションも良くなっています。今後の課題としては、まだ確実なナチュラルアラートを確認できていませんのでハイドの量が少なくなった際の告知は難易度が高くなりますのでステップアップを楽しんで下さい。

レイ君は、とても捜索スピードが速くハンドラーが動きを読みきれていないというのが課題です。捜索自体の精度も高くなっていますし、セントコーンへの反応も正確です。できれば、もう少し広い捜索エリアでノーズワークを行なうと、非常に分かり易いボディーランゲージやナチュラルアラートを見せてくれると思います。そんな難易度が高い中でもハンドラーが良く告知できていますので、今後も頑張って下さい。

次回のグループレッスンは、4月28日(日)です。参加ご希望の方は、下記までお申し込みください。
Dog Wave
東京都大田区東雪谷2-8
(03)5734-0722  e-mail:dog@dog-wave.com

関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン

  2. 第2回 清水ヶ丘公園マナーアップスクール

  3. P/L:花音ちゃん。

  4. IRT(国際消防救助隊連携訓練)

  5. P/L:凜ちゃん。

  6. P/L:空ちゃん&ウークちゃん。

  7. P/L:オビディエンスグループレッスン。

  8. P/L:トナ君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031