with sarada Lodging training in MONTANA。

「with sarada Lodging training in MONTANA」ペンションMONTANAさんにてを開催いたしました。
参加頂いたのは、たんぽぽちゃん・ブルース君&リンゴスターちゃんの2組3頭です。

初日は雨上がりで河口湖では雪が降ったようでランには、少し積もっていました。気温も低くコンディションが良くありませんでしたが、場所を移したところ天気も回復し基本的なオビディエンスのトレーニングで課題への取り組みを行いました。2日目は、朝の気温が-2℃と冷えましたので、MONTANAさんの室内をお借りして、ノーズワークのインテリア設定のトレーニングを行い、その後、オビディエンスのトレーニングで前日の復習を行いました。
今回は、他のお泊りのお客様もいらっしゃり、大型犬5頭との夕食や朝食のマナートレーニングは、課題のトレーニングとしては、とても良い機会でした。

地形や気温の変化への対応

今回のレッスンは、小型犬であるたんぽぽちゃんには、かなり過酷な環境下でのトレーニングとなりました。気温が低く芝生とは言え、地面は非常に冷たい中でのオビディエンストレーニングですので集中も持続できなくなります。

そんな環境下でも、今まで通りに理想的な脚側行進ができるようにトレーニングを組み立てていくことを忘れないようにしていかないと、環境の変化で精度にも変化が表れます。

指導手の1歩目の壁の作り方は、スムーズになってきましたが、紐無し脚側行進の際に、たんぽぽちゃんとの距離感が開くと、その距離間を埋めようとする指導手の無意識の寄りの動きが出ますので、改善していきましょう。

指導手の動く方向性と歩速を一定にし、たんぽぽちゃんが同調して歩こうとする反応や動きを良いタイミングで誉めて強化していきましょう。

時々、気になる音がすると集中の切れてしまう事もありましたが、以前のようなスピード感のない招呼ではなく、反応速度もスピード感に対しても認識ができてきていますので、素早く走ろうとしている気持ちを感じられるときはシッカリと誉めて上げましょう。

ブルース君の脚側行進の集中力は、かなり延びてきていますが、脚側停座からのスタートの際に、まだブルース君との一体感の無いままにスタートしますので、折角の集中を活かす事ができない事の方が多くなっています。

このスタートを繰り返すことで、ブルース君の意欲も低下しますので1回1回のスタートを集中させられるように大切にしていきましょう。

招呼の際の1声符での反応と正面停座の精度向上を目指していますが、ボールを使う際の位置や投げる方向なども再確認していきましょう。

離れてからのブルース君の視線の方向や集中もダブルコマンドになる要因でもありますので、短い距離からのステップアップも必要です。

リンゴスターちゃんの脚側行進は、明らかに1日目と2日目では意欲と集中力に違いが出ていました。これも性質的な面からの動きですので、現在の課題である指導手がリンゴスターちゃんに合わせてしまう脚側行進を行っている以上は、この傾向が必ず現れます。

正しいポジションで持続した脚側行進を、どんな場所でも一定にできるようにこれからも強化していきましょう。

招呼の際のオーバーランは、少なくなり直接脚側停座に停座できるようになっています。

脚側停座でのバタつきは、集中の低下や不服従の傾向の表れですので散漫にならないように注意していきましょう。

ノーズワーク(インテリアサーチ)

2日目の朝のノーズワークは、ハイバリュートリーツの意味や選択方法を再確認して頂き、ハイドの設定を2~3箇所で行いました。

たんぽぽちゃんは、セントコーンへの反応がとても分かりやすくなり、対流により変化するハイドからセントコーンに対してラウンドする動きもハッキリと見られるようになり、確実に到達できていました。捜索エリアの認識もできていますので、コンペが楽しみです。

ブルース君は、久しぶりのノーズワークでしたので、とても活き活きと意欲的な動きが見られました。ハンドラーのスタートの際の手を出す方法は、ブルース君の集中力を切らせてしまう事がありますので、ブルース君の鼻の向きなどを注視してスムーズにスタートさせましょう。告知に関しては、ミスはありませんでしたが、設定の難易度が上がると少し不安定です。

リンゴスターちゃんは、非常に安定したノーズワークができています。動きも効率的ですし、セントコーンへの反応は、非常に分かり易いために、ハンドラーの告知も安定しています。

寒い2日間でしたが、参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

2018年もMONTANAさんでのお泊りトレーニングでは楽しい時間を過ごさせて頂きました。1月以降は、積雪も多くなる為に、現段階ではスケジュールをアップしていませんが2019年のお泊りトレーニングの再開は、3月か4月頃を考えております。但し、参加されたいメンバーが集まれば、1月からもスタートいたしますので、ご意見ご要望をお待ちしております。


-I speak Dog too!!- with sarada

関連記事

  1. with sarada 140th Yokohama-School

  2. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  3. Nose Work FUN FRIENDS Skill up Comp…

  4. IRT(国際消防救助隊連携訓練)

  5. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  6. P/L:きなこちゃん。

  7. P/L:鉄心君。

  8. P/L:ルイジ君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31