P/L:たんぽぽちゃん。

今日のたんぽぽちゃんのレッスンは、屋外でのお散歩トレーニングとコマンドの実行性の確認などのトレーニングを行いました。

タイミングを再確認

先日のモンターニャでの早朝お散歩トレーニングの際に、指示を出すタイミングや誉めるタイミングを再確認して頂きましたが、今日のレッスンの中でも飼い主さんが自信を持って指示を出し誉めれるようになりつつありますので、強い先行癖があったたんぽぽちゃんのお散歩の動きも、リードを張らずに飼い主さんとの距離間を意識できるようになりつつあります。

まだ、飼い主さんの気持ちの中に、たんぽぽちゃんに合わせてしまう瞬間がありますので、生活の中での主体性を持ちコマンドの出し方や、出した場合のたんぽぽちゃんの動きの確認などと共に、誉める事も確実に行えるようにして下さい。

 

屋外でのコマンドの実行性

今回は、今まで室内で行ってきたコマンドの実行性を屋外で確認してみました。地面の臭い嗅ぎや周りの環境刺激を無視してコマンドを実行できるか?の1歩目ですので、丁寧に確実に進める必要があります。

「ヒール」のコマンドで正しい位置に停座しアイコンタクトするという基本姿勢ですが、とても難易度が高い事ですし、集中力の高い姿勢を維持できるようにトレーニングをいしていきましょう。

脚側停座が安定してくれば伏臥も正しいポジションでできますので、まずは反応速度よりも正しい方向性での伏臥を確認しましょう。

立止に関しては、室内でもまだ実行性が安定していませんので、必ずサポートして立止の意志があるかどうか?のたんぽぽちゃんの反応を確認して下さい。

サポートした後に、立ち続けることができている事は、とても素晴らしい事ですので、この気持ちを大切にして姿勢を維持できるように進めて下さい。脚側行進は、まずは1歩目の集中力が課題ですので丁寧に進めて下さい。

 


 

 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

 

関連記事

  1. P/L:マー君&ゲイリー君。

  2. P/L:ライス君。

  3. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  4. P/L:パルフェ君。

  5. P/L:たんぽぽちゃん。

  6. P/L:サンボ君。

  7. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  8. P/L:マル君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031