P/L:モコちゃん。

今日のモコちゃんのレッスンは、前回のレッスン以降の課題とクリアできた事や新しく起きた事などの確認と対処の方法などの実践トレーニングをさせて頂きました。
前回のレッスンよりも確実に環境にも馴れ自己主張も出てきています。トイレトレーニングに関しては、飼い主さんの対応も非常に的確でしたのでチェックシートの活用と、サークルの工夫で成功確立も高くなっているようです。今後も1日のリズムを把握しながら成功確立とトイレコマンドの関連付けを進めていきましょう。
アテンションコマンドの理解や強化とアテンションを使用した呼び戻しのトレーニングでは、名前の呼び方や誉め方も上手にできていますのでモコちゃんも楽しく動けています。これからのステップアップで気をつけて頂きたいのは、誉める事と撫でる事の違いや、撫でる場合のモコちゃんの感じ方などを考えていきましょう。特に誉めるタイミングや誉め方は、育てる上でとても重要な要素ですので誉められる=嬉しいという関連付けが大切です。今日は、トリーツに対しての反応も強くなりましたので、何を求められているのか?をトリーツの出てくる位置やタイミングで楽しく教えていくとコマンドへの理解力も深まります。現在は、ルアートレーニングでトリーツを先行して動きなどを教える時期ですが、使い方で教えるコマンドのレパトリーが増えます。是非、ご家族で楽しみながらシンプルにコマンドを教えてみて下さい。
ジャレ噛みや甘噛みなどは、無駄に手を動かしたり反応せずに無視をする事を大前提とし禁止コマンドを教える場合は、短期間に明確に教えていきながら、同じようなシチュエーションで正しい行動ができたら沢山誉めて理解させていきましょう。これからも月齢と共に、いくつかの変化が見られると思いますが、慌てず冷静に対処できる知識や技術も身につけていけるように頑張って下さい。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. ノーズワークグループレッスンー Trainer Class ー

  2. オビディエンスグループレッスン。

  3. DRDN捜索基礎訓練会。

  4. P/L:空ちゃん&ウークちゃん。

  5. P/L:プーちゃん。

  6. P/L:パルフェ君。

  7. P/L:マー君&ゲイリー君。

  8. P/L:ブルース君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728