P/L:権三君&一二三ちゃん。

今日の権三君&一二三ちゃんのレッスンは、現状の確認とコマンドの実行性や精度向上の為のトレーニングです。フレキシリードを使ってのお散歩の動きは、2頭それぞれの動きの癖を理解しておきながら回りに迷惑にならないように使用する事が大切です。
遊歩道で車は通りませんが、人・ランナー・自転車・他の犬はすれ違う対象や出会う対象となりますので、その際に、リードのコントロールよりもコマンドでコントロールできるように習慣化させたり、コマンドの実行性の強化が必要となります。
アテンションに関しては、一定の反応が出来ていますので、その段階からの呼び戻しと、飼い主さんの傍に戻ってきたら座るように習慣付けましょう。すれ違いなどは「アトヘ」のコマンドで飼い主さんの横で2頭並んで歩けるようにする事と共に、すれ違う対象に対して強く反応しないようにコントロールしていきましょう。10ヶ月になった一二三ちゃんの拾い食いに対しての対応は、まだ状況により一貫性が無いようです。
ただ、以前よりは確率は落ちているようですが、トレーニングの場合は、0%か100%の考え方で取り組まないと改善には繋がりませんので、70%や80%ではなく100%を目指して取り組んで下さい。正しいポジションで歩けている時には、ちゃんと誉める事を今後を続けないと、拾い食いの行動だけを阻止する対応は、一二三ちゃんの理解を深めませんので、一二三ちゃんの動きを良く観察していきましょう。また鳥に対しての強い反応は、飼い主さんと一二三ちゃん自身に危険が及ぶ可能性がありますので改善していきましょう。以前よりも飼い主さんのコマンドを実行してからのトリーツを出すタイミングが改善されてきていますが、まだ時々、取引状態でトリーツを出してしまう事がありますので、注意しましょう。「伏せ」のコマンドの実行性の強化は、今日のレッスンでも屋外で出来ていますが、声符のみで実行させられるように、まずは自宅で飼い主さんの姿勢を低くせずにトレーニングをしてみて下さい。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. P/L:ブルース君。

  2. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  3. Nose Work FUN FRIENDS Skill up Comp…

  4. P/L:B君。

  5. P/L:凜ちゃん。

  6. P/L:まる君。

  7. P/L:スフレちゃん。

  8. P/L:クー君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728