なないろ動物病院ノーズワーク

今日は、なないろ動物病院さんにてノーズワークのグループレッスンを開催いたしました。参加されたのは、午前中のフードステージステップアップクラスには、ノア君・おはるちゃん・モナカちゃん・ベリィちゃん・楽優君です。午後からのアロマステージステップアップクラスには、おまめちゃん・マロン君・たろう。アロマステージビギナークラスには、りんちゃん・ラック君です。

午前中のフードステージステップアップクラスは、オブジェクトも加えながらのBOXサーチを行い、経験回数により設定の難易度を上げたセッションを行いました。すでにフードステージは、難易度を上げても簡単に到達できるレベルになっているペアばかりですので、次回からはアロマステージへのステップアップになります。

アロマステージステップアップクラスは、ハイドへの反応も速くなっており告知姿勢の静止姿勢の維持も、段々形になってきていますので、ハンドラーからの報酬のタイミングなども工夫しながら進めていきましょう。ビギナークラスは、根気強く取り組んだ成果が出始めていますし、初めてのセッションのペアも自信を持ってチャレンジ出来ていました。


【フードステージステップアップクラス】

ノア君は、前回のセッションでハイバリュートリーツの選択を学んだことで、今回こそは!と飼い主さんも自信を持ってチャレンジしましたが、2回目までのセッションでは、中々反応をしてくれませんでした。しかし、最後のセッションは環境にも馴れ本来のノア君の動きも出始め、ノーズワークとして成立できていましたので、次回も諦めずにチャレンジしていきましょう。確実にお鼻を使って楽しくノーズワークができていますので今後の成長が楽しみです。


おはるちゃんは、少し音が気になる場面がみられましたが、非常に淡々とサーチをし、3か所の複数個所の捜索も余裕でこなせていました。ハンドラーの告知も間違いがなく、正解のアラートが出来ていました。プラスチックのオブジェクトにも躊躇はありませんでしたの次回が楽しみです。


モナカちゃんは、最近の動きには自信も出てきており、シッポが常にハッピーテールになっている事が多いようです。まだ狭い場所に対しての躊躇はありますが、次回以降はアロマステージへチャレンジして経験値を増やしていきましょう。


べりぃちゃんは、もの凄い意欲でスタートし、セッションが進むにつれて落ち着きも出てきていることが動きで良くわかります。サーチ自体は、大好きで集中力も高く的確動きです。最初の頃からは比較にならないほどの自立心が芽生えていますので、アロマでも更にステップアップをしていきましょう。


楽優君は、前回よりも自信がついてきたようで、シッポが常にハッピーテールでした。この気持ちの変化は、サーチ自体の精度やスピードにも表れます。今日の1か所だけ、どうしても見つからない設定がありましたが最後は克服できていました。次回以降は更に次のステージに進みノーズワークを楽しんでいきましょう。


【フードステージステップアップクラス】

おまめちゃんは、スタートから冷静ですし的確にセントコーンを捉えることができるようになっています。告知の際の静止姿勢も安定してきていますが、ハンドラーからのタイミングがズレていることで振り向きや目くばせなどの動きが出ていますので、冷静に対処できるようにしていきましょう。またセッション間のクレート待機は、とても静かになり優秀です。


マロン君は、捜索自体はとても意欲的ですが、告知の静止姿勢が安定していませんので今後の課題です。時間を延ばすとスクラッチが出てしまう場面が見られますので、ハンドラースキルを高めながら、どのタイミングがベストなのか?を体感で覚えていきましょう。


たろう君は、アロマ自体の認識は進んでいますし捜索も良く理解できています。ハンドラーとの関係性の中に、スムーズに捜索が進まない要因もあるようですが、基礎段階のセッションで意欲を安定させていきましょう。告知の静止姿勢は、とても綺麗です。


【アロマステージビギナークラス】

りんちゃんは、初めてのアロマステージでした。ペアリングからスタートし、セントプールとセントコーンまでのステップアップがスムーズに出来ていました。告知の際の静止姿勢も導入段階としては、とても良くできていましたので、次回が楽しみですね。


ラック君は、3回目のアロマステージでした。前回よりもハイドに対して近づけるようになり、後半はとても安定した告知ができるようになっていました。報酬の出るタイミングや、出方に対して少し違和感をもっていましたが、随分慣れてきたことで捜索への集中も高まったようです。実力を発揮するのは、これからですね。


関連記事

  1. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  2. ノーズワークトレーナークラス

  3. ノーズワークトレーナークラス

  4. P/L:テンテン君&ピッピ君。

  5. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  6. ノーズワークSummer Class in Ven!

  7. なないろ動物病院ノーズワーク

  8. NWG:エール君・ジェイラちゃん-Odor-

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930