なないろ動物病院ノーズワーク

今日は、なないろ動物病院さんにてノーズワークのグループレッスンを開催いたしました。参加されたのは、午前中のフードステージビギナークラスには、MOCA君(トイプードル1歳6ヵ月♂)・楓君(マルプー4歳11ヵ月♂)。フードステージステップアップクラスには、りんちゃん・楽優君です。午後からのフードステージステップアップクラスには、つばさ君・総一朗君・モナカちゃん。アロマステージビギナークラスには、ラック君。アロマステージステップアップクラスには、ルーク君・おまめちゃん・マロン君です。

午前中のフードステージビギナークラスは、初めてのノーズワークのレクチャーをさせて頂き、ハイバリュートリーツの選択からBOX移動と単独サーチへのステップアップを行うことができました。今回のビギナークラスは、両ペア共に自信に満ち溢れていましたのでステップアップも早く。今回のセッションでStep3までのステップアップができていました。フードステージステップアップクラスは、BOXサーチの設定の難易度を上げたセッションを行いましたが、確実にサーチの精度が上がり意欲も高く維持できるようになってきていますので、サーチ時間も短く複数個所のフードBOXに到達できるようになっていました。アロマステージへのステップアップも可能なペアも多くなっています。

アロマステージのビギナークラスは、コツコツと根気強く進めていきましょう。ステップアップクラスは、ハイドへの反応も速くなっています。告知姿勢の静止姿勢の維持は、ペアごとに取り組み方も違いますので丁寧にトレーニングをしていきましょう。


【フードステージビギナークラス

MOCA君は、小さい体ですがとても意欲的で、すぐにノーズワークを理解できていました。ハイバリュートリーツの選択も明確でしたので、探す目的もハッキリしていました。バリエーションBOXのステップアップでは、少し難易度に戸惑いもありましたが最後まで探しきれていましたので次回以降が楽しみです。


楓君は、普段からご自宅でもフード探しなどの経験があるようでしたので、BOX移動への反応も速くとても意欲的でした。サーチエリアも広いですし動きも速いことから今後のステップアップでハンドラーの観察力が楓君の動きに着いていけなくなるかもしれません。成長が楽しみです。


【フードステージステップアップクラス】

りんちゃんは、2回目のノーズワークですが、もう何回も経験しているような落ち着きが見られます。フードBOXへの高い捜索意欲もあり、複数個所のサーチができるようになっています。バリエーションBOXの設定も躊躇なくクリアできていますので、次回はハイドの大きさを小さくして難易度を高めた設定にチャレンジしていきましょう。


楽優君は、セッションでの成長も著しいですが、待機室での振る舞いも環境への馴致や自信の表れが少しずつ結果として表れてきているようです。まだ少し自信の無さや周りが気になる点があり、本来の能力を発揮できていませんが、複数個所のサーチも出来ていましたし、最後のセッションは、シッポもピ~ンでした。


総一朗君は、11歳のシニアとは思えないほどの意欲を持ち合わせていますが、この意欲が待機中は興奮となり鼻鳴きや吠えにつながっていますので、意欲のONとOFFを待機のスペースでコントロールできるように考えてみましょう。セッションは、3か所の複数個所のサーチができていましたし、後半はハイドの大きさは、1/4でしたので、本当に素晴らしい嗅覚です。


つばさ君は、2回目のノーズワークでしたが、よく理解ができています。集中力も徐々に伸びてきていますし、動きも効率的になっています。時々、誘惑臭に左右され集中が切れてしまう場面もありますが、切り替えも出来ていますし複数個所のサーチもできましたので、これからもステップアップが楽しみです。


モナカちゃんは、前回のレッスンの際の繊細な面が強く表れましたので少し心配をしましたが、今回は落ち着いていましたし、少し自信を持って動けるようになっていました。バリエーションBOXでは、狭い部分にあるフードBOXへのアプローチで躊躇が見られましたが、諦めることなく最後まで頑張れたことも大きな成長です。3か所のサーチも出来ていますし、コンスタントに取り組むことで、メンタルの波も小さくなると思いますので次回に期待しています。


【アロマステージビギナークラス】

ラック君は、フードステージからのステップアップで今回からアロマステージへのチャレンジです。今回は、ハイドに対してのペアリングを行いましたが、色々な条件をクリアする必要がありましたので時間を要しましたが、何を求められているのか?を少しだけ理解できた場面が見られました。「サーチ」のコマンドの意味をシッカリと理解させ丁寧にセッションを進める事で、アロマへのステップが進んでいきますので是非、頑張ってください。


【アロマステージステップアップクラス】

ルーク君は、FIELDでもノーズワークに取り組んでいることもあり、捜索意欲と告知の姿勢は、とても安定してきています。静止姿勢の時間を今後は延ばす必要がありますので、ハンドラースキルもステップアップさせながらペアとしての能力を更に向上させていきましょう。また待機中のメンタルの安定も、セッションのステップアップには欠かせませんので工夫していきましょう。


おまめちゃんは、前回のハイドよりも小さくなっていますので捜索自体の難易度も上がりましたが、良く探せていました。ハイドに対してのアプローチの際に、ハイドとの距離間やハンドラーへの振り向きなども見られますが、ハンドラーからの報酬のタイミングを工夫することで改善が可能ですので、次の課題は、ハンドラーの報酬を与えるタイミングとして取り組んでみて下さい。今回は、初めての体験でしたが、良くできていました。


アロン君は、とても良く捜索ができています。到達速度も速いですし効率よく動けています。ハンドラーからの報酬の経験は今回が初めてでしたが、自信を持って提示できています。ただ告知の際の静止姿勢の際に、スクラッチが出る傾向がありますので、現段階では、早目に報酬を与えるようにしながら、マロン君の反応を観察した上で、0.5秒なり1秒なり時間を延ばせる努力をしてみて下さい。あまり長くし過ぎると、再度スクラッチが出やすくなりますので失敗をさせないように取り組みましょう。


関連記事

  1. NWP:ブルーノ君・ベルちゃん・Buddy君-Odor-

  2. ノーズワークSummer Class in Ven!

  3. ノーズワークグループレッスン参加者募集のお知らせ。

  4. ノーズワークグループレッスン。(C)

  5. ノーズワークパーソナルレッスン

  6. ノーズワークトレーナークラス

  7. ノーズワークグループレッスン

  8. NWG:ゆのちゃん・まめちゃん・MAX君・むぎちゃん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829