P/L:紅莉ちゃん

今日の紅莉ちゃんのレッスンは、前回までのレッスンの復習とステップアップです。トリーツの誘導ではなく報酬としてトリーツを使うルール作りを進めていく段階のトレーニングです。

今まではお散歩に出るのも、怖くてなかなかお散歩ができない期間が続いていましたが、最近はお散歩の距離も延びているようですし、極端に怖がる様子も減少してきているようです。今後は、環境刺激のレベルを変えながら、メンタル面での成長も並行して進めましょう。

今までは、どちらかというと紅莉ちゃんのトレーニングを進める為に、紅莉ちゃんのいる場所に飼い主さんが動いていたケースが多く、紅莉ちゃんは飼い主さんのいる場所に動く必要が無いことを学んでいます。必ずトレーニングを進める為には、紅莉ちゃんを動かすことを考えるようにしていきましょう。

ヒールポジションの認識は以前よりも理解が進んでいますし、伏せのコマンドへの反応も素早くなっています。

ただ、立止のコマンドでは、左手でサポートする際に手が近づくことに対して逃避する反応が見られますので、手に対してのイメージ改善を進めましょう。

また全力で遊べる飼い主さんを目指す為に、遊び方の工夫や遊びの開始と終わりの意味を理解しながらコミュニケーションをとれるようにして下さい。

現在は、まだレトリーブするトレーニングまで引き上げられていませんので、引っ張りっこ遊びからのレトリーブを教えながら、ステップアップを考えてみて下さい。


関連記事

  1. C/L:鯉太郎&ペー助

  2. P/L:トナ君

  3. P/L:凜ちゃん。

  4. Trailing Dog グループレッスン。

  5. P/L:シェリーちゃん。

  6. グループレッスン。

  7. C/L:モモちゃん&セン君

  8. P/L:ウィル君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829