P/L:杏月ちゃん

今日の杏月ちゃんのレッスンは、トイレトレーニングについて飼い主さんの対応を検証し改善できるように進めてみました。

相変わらずハイテンションな杏月ちゃん。お散歩の時間も少し短めですし日常の生活の中での関わり合いや遊びの時間も短い事から自己アピールの為に、トイレを失敗し自分に目を向けてもらいたいという気持ちが働いているようです。

そろそろ6カ月になりますので、トイレの耐久時間も延びてきていますのでパピー期のように頻繁にトイレをしなくなりますが、レッスン当初にお願いしたチェックシートは記入していらっしゃるようでしたが、その時間のタイミングを実際の日常に活かされていないようです。

特に失敗した際の、ニンゲン側の反応を楽しむかのような動きですので、失敗した際には極端に反応せず、成功した時に大いに誉めてあげるようにして下さい。また、以前からお話しているようにトイレの際のコマンドを設けて促すようにしましょう。

遊びが大好きな杏月ちゃんですので、引っ張りっこやボール投げをして遊ぶことで、必然的に飲水量が増えます。このルーティーンを行う事で、トイレの機会が増えますので成功事例を引き出すことにつながります。

今日のレッスン内でも、遊んであげる事でトイレの成功に結びついていますので、杏月ちゃん自らがトイレに向かい成功する為には、その前段階の飼い主さんがタイミングよく促す為の取り組みが必要になりますので根気強く取り組んでみて下さい。


関連記事

  1. P/L:プリモ君

  2. P/L:メアリーちゃん。

  3. P/L:ハル君

  4. P/L:獅子君。

  5. C/L:タロウ君

  6. P/L:モコちゃん&プーちゃん。

  7. C/L:輪太郎君

  8. オビディエンスグループレッスン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031