P/L:ひめこちゃん

今日のひめこちゃんのレッスンは、2回目のFIELDで前回の初めての環境に対しての動きとの比較や馴致時間の短縮などを確認しました。また第三者からのトリーツに対しての反応に躊躇や不安感がないような状態になるまでの経緯なども観察しながらひめこちゃんのメンタルの成長を確認させて頂きました。

他の犬に対しての吠えに関しても課題があるようでしたので、すれ違いのトレーニングを行いながらお散歩の進め方の確認も行いました。

今までは、どちらを歩いても良いルールでしたが、今後は基本的に左にひめこちゃんを歩かせるようにルールを変更してお散歩をしていくようにしましょう。

飼い主さんが無暗にしゃがんだり撫でたりする行為が減少し、効率よく誉めれるようになると、ひめこちゃんの視線も飼い主さんに集中できますしお散歩も同調性が高くなってきます。

良い意味でのリーダーシップを飼い主さんがとる事で、お散歩中の「抱っこ」を要求するストライキ行動なども減りますので、正しい行動や反応は誉めるようにしながら関係性の構築を進めていきましょう。

初めての第三者に対しての警戒心は、強いようですので今後も繰り返し良い経験を積ませることが必要です。

単にトリーツを貰う行動ですが、ひめこちゃんには、とても勇気が必要ですので時間をかけながら丁寧にトレーニングをしていきましょう。


関連記事

  1. P/L:カノアちゃん

  2. C/L:茶々乃介君。

  3. P/L:ジャスミンちゃん&バジル君。

  4. P/L:レオン君

  5. オビディエンスグループレッスン

  6. オビディエンスグループレッスン

  7. P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

  8. P/L:アメリちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031