なないろ動物病院ノーズワーク

今日は、なないろ動物病院さんにてノーズワークのグループレッスンを開催いたしました。参加されたのは、午前中のアロマステージのビギナークラスに、コール君。フードステージの前半のステップアップクラスには、ルーク君・ラック君・たろう君です。後半の初めてのノーズワークビギナークラスには、おはるちゃん(柴犬2歳♀)豆君(チワワ5歳♂)、ステップアップクラスには、おまめちゃん・ベリィちゃんです。

午前中のアロマステージビギナークラスのコール君は、前回FIELDでアロマへのペアリングでアロマへの導入セッション行いましたので、その後のステップアップのセッションでアロマへの認識を高められるような設定を繰り返しながらハイドへの到達の際のナチュラルアラートの確認もできました。

ビギナークラス参加ペアは、テキストを使用したレクチャーでノーズワークについてのお話しや基本的な理論をご理解頂き、導入セッションを行いました。最初のセッションからの犬のメンタルの成長を実感する事ができたと思いますので、今後の成長も楽しみです。ステップアップクラスは、前回のセッションからの変化や成長を感じて頂きながら、BOXサーチの設定の難易度を上げたセッションとハンドラーの告知義務を採用し、ハンドラーが犬の動きを観察できているかどうか?のスキルアップトレーニングを行い、犬たちには達成感のあるノーズワークを楽しんで頂きました。


コール君は、前回よりも落ち着いて捜索ができるようになってきています。フードステージの際の興奮ではアロマステージの捜索ができない事をセッションの中から学べたようです。最初のセッションでは、鼻でハイドを移動したりスクラッチをしたりという行動が見られましたので、リカバリーセッションを行い、ナチュラルアラートでハイドを特定できるようになりつつありますし、ハイドの高さの設定のステップアップも順調です。


【ビギナークラス】

おはるちゃん、環境や音に対して非常に敏感な面を持っていますし、新しい事への取り組みには少し躊躇が見られますが、ハイバリュートリーツに対しての意欲が高い事で、いくつかの障壁を克服する事ができるようになっいました。最初のセッションよりも後半のセッションの方がスタートから意欲的でスムーズにサーチができていましたしシッポの表現もシッカリと出てきています。また次回が楽しみです。


豆君は、最初のセッションこそ少し戸惑いがりましたが、2回目以降からのステップアップは非常に理解力も高く、スムーズでシッカリと鼻を使ったノーズワークができていました。複数個所のサーチも既にできるようになっていましたので、今後のステップアップが楽しみです。


【ステップアップクラス】

ルーク君は、前回のビギナークラスの最後のセッションでノーズワークの意味を確実に理解できましたので、今回は本領を発揮して素晴らし動きを見せてくれました。犬種的にも嗅覚能力の高い犬種ですのでバリエーションBOXに対しても意欲的で正確にサーチができていました。


ラック君は、前回のレッスンでは色々な事が気になったり、ハンドラーのラック君への気の遣い方がラック君の自立心を引き出せない要因になっていましたので、今回はハンドラーも強い気持ちで臨んだことで、今までよりも自信に満ちたノーズワークができていました。障害となるBOXの設定では、まだ躊躇が見られる場面もありますが少しずつ克服していきましょう。


たろう君は、前回よりも落ち着いたサーチができていました。シッカリと鼻を使い慎重にフードBOXを探す動きは、とても精度が高い事からハンドラーの告知の高い精度にもつながっています。バリエーションBOXへの対応も問題なく進んでいますので今後もステップアップを楽しんでいきましょう。


おまめちゃんは、久しぶりのノーズワークでしたので大興奮のセッションとなりましたが、セッション自体の精度はとても高いですし素晴らしいサーチができています。今後もより良く安定したノーズワークができるようにする為にも、待機中のリラックスした時間を大切にして今まで以上に集中力の高いノーズワークを楽しめるようにしていきましょう。


ベリィちゃんは、前回からハイバリュートリーツに対しての意欲が低下し、サーチはしますが、トリーツを食べずに通過してしまう事もありました。今回は、ハイバリュートリーツ自体も変更して臨みましたが同じような反応が見られましたので、次回以降は再考して愛情で茹でたササミでチャレンジして下さい。天才的なノーズワークができていますが、少し気分屋さんですのでアベレージの安定したノーズワークを楽しめるようにしていきましょう。


関連記事

  1. NWG:大和君・たんぽぽちゃん・トナ君-Odor-

  2. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  3. ノーズワークトレーナークラス

  4. ノーズワークパーソナルレッスン

  5. NWG:CJ君・ムーニー君・モアナちゃん-Odor-

  6. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  7. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  8. NWG:ムクちゃん・アイビー君-Odor-

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930