P/L:杏月ちゃん

今日の杏月ちゃんのレッスンは、ジャレ噛みの状況やお散歩の動きなどの対応や今後の進め方についてのレクチャーとコマンドの基礎トレーニングなどのレッスンを行いました。

3ヶ月になった杏月ちゃん。前回よりも少し躊躇したりする瞬間も見られますので、今後の成長と共に少しずつ変化するメンタルの動きを良く観察して苦手なモノを少なくしていきましょう。

お散歩では、今日もの対象が多いようですし人が大好きですので飼い主さんよりも第三者への意識が強いようです。人にも可愛がられることは社会化としては重要な事ですので状況を見て進めて下さい。他の犬との接触は、同じ月齢くらいの相手であれば様子を見ながら進められますが、それ以外は無理をせずに視界の中に入る程度で十分です。

「杏月」というアテンションに対しての反応は、とても良く反応できていますので今後も安定させるようにして下さい。基本的なコマンドとなる「お座り」について、今日は基礎トレーニングを行いました。

一瞬だけ座る事ではなく、現在の月齢からでも座り続ける事が「お座り」というコマンドであることを理解させることは可能ですので、トリーツやフードを活用して、杏月ちゃんの理解が深まるように楽しく教えていきましょう。「伏せ」も導入段階のトレーニングを行いましたが、ご自宅でも教えてみて下さい。

遊びを通してのコミュニケーションについては、オモチャを使ったレトリーブを教える段階を実践トレーニングをお見せしましたが、ご自宅での遊びの中にも取り入れて、ロープからボールにステップアップしていけるようにしてみて下さい。


関連記事

  1. C/L:ルーク君

  2. P/L:ジャック君

  3. P/L:ハル君

  4. P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

  5. C/L:ぽぽ君。

  6. P/L:ボン君

  7. P/L:ジャック君

  8. P/L:シェリーちゃん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930