P/L:シェリーちゃん

今日のシェリーちゃんのレッスンは、前回のレッスンでトレーニングをしたボールのレトリーブとコマンドの基礎トレーニングです。

前回よりも飼い主さんの遊び方も上手になっていますが、シェリーちゃんが飼い主さんにレトリーブする最終的な気持ちになっていませんので、飼い主さんのポジションを変えないでシッカリ持ってこれるようにトレーニングをしていきましょう。

現状は飼い主さんの手前まで持って来て、ガジガジする動きが目立ちますので、シェリーちゃんの視線や頭の向いている方向などを観察して、本当にレトリーブする気持ちで動いているのか?を確認してください。日常では飼い主さんがシェリーちゃんを追っているようですので、シェリーちゃんの視点では、逃げると追いかけてくれる方が楽しい遊びとなっています。

「待て」のトレーニングは、5mと10mで5秒と10秒の設定プラス飼い主さんの姿勢の変更の誘惑などのステップアップトレーニングを行いました。

シッカリと飼い主さんに集中して「待て」を維持できていますので、飼い主さんの報酬を与えるタイミングや頻度などを工夫しながら時間を延ばしていきましょう。

飼い主さんがしゃがんだり、手を広げるなどの刺激を加えても頑張って待つ事ができていました。

これもパターンにせずに時間を延ばすことで難易度が上がりますし、「待て」のコマンドの際は呼び戻しとセットにせずに、確実に「待て」のコマンドの強化をしてください。

「お座り」と「伏せ」の基礎トレーニングは、トリーツの誘導での実行が習慣になっていますので、ハンドシグナルの正しい出し方や報酬の正しい与え方を理解しながら強化をしてください。

前回よりも、飼い主さんへの集中が安定しており気が散る事がありませんが、後肢の崩れはまだ改善出来ていませんので興奮せずに冷静に実行できるようにしてみて下さい。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン

  2. P/L:サニー君

  3. with sarada 124th Yokohama-School

  4. P/L:ケン太君&大福ちゃん。

  5. オビディエンスグループレッスン

  6. DRDN災害救助犬捜索認定審査会及び春季合宿訓練会。

  7. P/L:ケン太君。

  8. P/L:ハル君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031