なないろ動物病院ノーズワーク

今日は、なないろ動物病院さんにてノーズワークのグループレッスンを開催いたしました。参加されたのは、前半のステップアップクラスには、ベリィちゃん・ラック君・おまめちゃん・ゆめちゃんです。後半の初めてのノーズワークビギナークラスには、麦君(柴犬5歳♂)・なずなちゃん(柴犬5歳5ヵ月♀)・たろう君(柴犬5歳7か月♂)・コール君(Mix3歳11ヵ月♂)です。ビギナークラス参加ペアは、テキストを使用したレクチャーでノーズワークについてのお話しや基本的な理論をご理解頂き、導入セッションは、それぞれのペアに合わせたセッションを行いました。ステップアップクラスは、前回のセッションからのノーズワークに対する犬の変化や成長を感じて頂きながら、BOXサーチの設定の難易度を上げたセッションで、達成感のあるノーズワークを楽しんで頂きました。


【ステップアップクラス】

ベリィちゃんは、スタートからとても意欲的で、サーチエリアがどんどん広がっていました。嗅覚をフル活用してのサーチは、見事なノーズワークです。後半のセッションでは少し疲れも見られましたが、とても順調にステップアップができていました。


ラック君は、最初のセッションでは環境の確認作業の時間が長くなり、大きな音などには極端な反応もありましたが、後半のセッションでは2ヵ所のサーチも自信を持ってできていましたので、今後も多くの経験を積ませながら馴致能力を高めていきましょう。


おまめちゃんは、ノーズワークが大好き過ぎて飼い主さんのコントロールが中々上手に出来ない状態が続いていますが、最初の興奮状態からノーズワークが進むにつれて冷静に探すことを自然に理解できるようになり、動きもゆっくりになっていましたので、今後のセッションでもスタートをシッカリと集中させられるようにしていくと、更にステップアップできますので頑張ってください。


ゆめちゃんは、外の音が気になり、最初のセッションでは飼い主さんからの距離が延びませんでしたが、後半は自信を持ってエリアの奥まで探せるようになっていました。2か所の複数のサーチもできていましたので、次回はバリエーションの設定を変えながらステップアップしていきましょう。


【ビギナークラス】

麦君は、とても冷静にノーズワークの理解が進んでいました。バリエーションBOXに対しての不安や躊躇もありませんし、とても上手に嗅覚を活用できています。Step1~3のバリエーションBOXも合格できていましたし、2か所のサーチもできていましたので今後が楽しみです。


なずなちゃんは、飼い主さんに対しての意識が少し強いようですが、ノーズワークへの理解はとても早く進んでいました。前半は、ハイバリュートリーツよりも痒さが先行していましたが、後半はシッカリと嗅活ができていましたので、次回からのステップアップも楽しみです。


たろう君は、最初から意欲的でとてもスピーディーなノーズワークができていました。スタート時の飼い主さんの対応が、スムーズになるとノーズワークへの集中も強化されます。2か所捜索もできていましたので更なるステップアップを期待します。


コール君は、最初のBOX移動では、フードBOXよりもトレーナーへの意識が強く嗅覚を活用する事が出来ていませんでしたが、徐々にノーズワークの理解が深まり、後半はピカピカのお鼻をフル活用できていました。まだ意図的に鼻を使うスイッチが安定しない事もあり疲れが出てくると効率よくトリーツを得る事に切り替わりますから、あくまでもノーズワークで獲得でき事を繰り返し経験していきましょう。


関連記事

  1. Nose Work FUN FRIENDS Skill up Comp…

  2. ノーズワークトレーナークラス

  3. Nose Work FUN FRIENDS Skill up Comp…

  4. NWG:あずきちゃん・マルク君・黒豆君・ピッピ君・テンテン君(Odor…

  5. ノーズワークパーソナルレッスン

  6. NWG:クーちゃん・トナ君-Odor-

  7. なないろ動物病院ノーズワーク

  8. NWG:Buddy君・ひかりちゃん・神太君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930