なないろ動物病院ノーズワーク

今日は、なないろ動物病院さんにてノーズワークのグループレッスンを開催いたしました。参加されたのは、初めてのノーズワークビギナークラスには、ラック君(Mix4歳10ヵ月♂)・ゆめちゃん(ウェルシュコーギー1歳10ヵ月♀)・マロン君(トイプードル6歳2か月♂)・モナカちゃん(Mix2歳4ヵ月♀)・ラハイナちゃん(ヨークシャテリア5歳6ヵ月♀)。ステップアップクラスには、ベリィちゃん・おまめちゃん・ごま君・ゆめちゃんです。ビギナークラス参加ペアは、テキストを使用したレクチャーでノーズワークについてのお話しや基本的な理論をご理解頂き、後半のレッスンは、それぞれのペアに合わせたセッションを行いました。ステップアップクラスは、前回のセッションからのノーズワークに対する犬の変化や成長を感じて頂きながら、BOXサーチの設定の難易度を上げたセッションで、前回よりも更に嗅活に励んで頂き飼い主さんにも犬たちにも達成感のあるセッションを楽しんで頂きました。

【ビギナークラス】

ラック君は、最初のセッションでは何をどうして良いのか?が分からないままでしたが、徐々にノーズワークを理解し、後半は、とても良いサーチができていました。鼻の使い方もとても上手ですので、これからのステップアップが楽しみです。


ゆめちゃんは、ノーズワークへの理解が早くBOXに対しての躊躇もありませんでした。音に対して苦手意識がある為に、外から聞こえる苦手な音に対して立ち止まり不安な表情を浮かべる瞬間もありましたが、ノーズワークの楽しさが少しずつ勝り、良いセッションができていました。

マロン君は、テンションの高さの割には「食べる」という意欲が少し弱いようでしたがハイバリュートリーツの選択がマッチしたようで、高い集中力でノーズワークを楽しめていました。スピード感もありますし、天性のお鼻の持ち主のようです。


モナカちゃんは、とても怖がりで飼い主さんから離れる事も難しい状況でしたが、「食」に対しての意欲が強く、最初のセッションから2回目のセッションへのステップアップは素晴らしい成長でした。まだBOXのバリエーションに対しての躊躇は見られましたが、勇気を出して1歩が踏み出せた心の成長を評価してあげましょう。


ラハイナちゃんは、ハイバリュートリーツの選択が難しい状況でしたが、後半のセッションでは動きにも変化が表れ、意欲的にBOXを探すことができていました。日頃からの食事への課題もありますが、ノーズワークで自信をつけることができるようにチャレンジしてみて下さい。


【ステップアップクラス】

べりぃちゃんは、前回の初めてのノーズワークでは、飼い主さんから離れることがとても難しくBOXに対しての意欲もありませんでしたが、前回のセッションの最後に、少しだけ飼い主さんから離れてフードBOXに到達できた経験が今日のステップアップにつながりました。今日のセッションでは、飼い主さんを見向きもせずにノーズワークをする場面も見られ、本当に大きな心の成長です。拍手♬


おまめちゃんは、とても意欲的なノーズワークができています。スタート時の興奮から騒ぐしぐさも後半は集中に代わっていましたので、今後も冷静にサーチができるように飼い主さんが上手にコントロールしましょう。難しい設定でも、とても良く探せていましたので次回のレッスンも楽しみにしています。


ごま君は、とても効率の良いサーチができています。また複雑に設定されたBOXに対してもセントコーンへの明確な反応も見られていますので今後のステップアップも成長が楽しみです。ハンドラーである飼い主さんの上手なコントロールやサーチが終わった際のハンドリングがもう少しスムーズにできるようにしてあげて下さい。


ゆめちゃんは、ノーズワークを良く理解できていますのでスタートの際の姿勢や集中がセオリー通りになっています。ハンドラーの理解も安定していますので良い結果を引き出せいると思います。ゆめちゃんのフードBOXへの到達スピードが速すぎて、ハンドラーが見失ってしまうセットもありましたので観察力も高めていきましょう。


関連記事

  1. ノーズワークグループレッスン

  2. NWG:葵ちゃん・コルト君

  3. NWG:マノンちゃん・エール君・夢想君-Odor-

  4. ノーズワークSummer Class in Ven!

  5. NWG:ソラちゃん・デビーちゃん

  6. なないろ動物病院ノーズワーク

  7. NWG:エール君・夢想君・マノンちゃん-Odor-

  8. NWG:CJ君・ムーニー君・モアナちゃん-Odor-

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031