P/L:まるちゃん

久しぶりにFIELDにお越し頂いたのは、まるちゃんです。1歳半となり、以前よりもシッカリとしてきました。性格は、相変わらず人懐っこくフレンドリーですが、飼い主さんへの興奮からのジャレ噛みなどは、まだ課題のようです。

日々の生活の中でも、充分なお散歩時間もとりながら生活をしていますが、とにかく成長期ですので自由運動は欠かせません。エネルギーを発散させながら、飼い主さんとの関係性をコミュニケーションをとりながら深めていく作業は、とても大切です。

レトリーブも上手ですが、遊びの中のルール作りができていませんので飼い主さんがイニシアティブをにぎれていません。飽きる前に終わらせたり、要求で始めないように工夫をしながら飼い主さんに対しての期待感も高める必要があります。

時々、ドッグランなどで発散はしているようですが、まるちゃんがフレンドリーでも、相手が強引に仕掛けてきて、まるちゃんがマイナスの経験をしてしまう事にもつながりますので、相手の犬の性質が分かっている条件下で遊ばせながら、呼び戻しや休憩をコントロールする事で良い時間を過ごすこともできます。

これから気温が高くなるにつれて単なる運動も難しくなりますので、まるちゃんの場合は、社会性の高いタイプですからノーズワークなどでエネルギーの発散を考え、同時に集中力や自信を高められるようにしてあげる事も良いかもしれません。日本犬としては、とてもバランスの取れているタイプですので時間の許す限り、より良い経験を積ませて上げてください。


関連記事

  1. P/L:たんぽぽちゃん&大和君

  2. P/L:マー君&ゲイリー君。

  3. P/L:ハル君

  4. P/L:ウィル君。

  5. P/L:リサちゃん

  6. P/L:江真ちゃん

  7. P/L:かん太郎君

  8. P/L:三太君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930