P/L:ミーナちゃん&かん太郎君

今日のミーナちゃん&かん太郎君のレッスンは、前回のレッスン以降のお散歩の動きの確認と現在の課題や2頭での遊びに関しての注意点などの実践トレーニングです。

最近トレーニングをしている、この駐車場の周りには、堤防がありますが、ミーナちゃんは、その堤防にあるテラス部分に苦手なポイントがあるようです。急に、ある日を境に拒否反応するするようになったようですが、実際に状況を確認させて頂くと、かなりの拒否感。

この拒否感に対しての今までの対応が、更に拒否感を強くしていたようですので、自信をもって歩ける事を誉めて普通に通過できることを再認識させてください。まだ少し不安感はあるようですが、極端に拒否する事もなく何度も往復できていましたので、飼い主さんからのフィードバックのタイミングを間違えないようにしていきましょう。

かん太郎君とミーナちゃんんの遊びを進めていきたい気持ちが強い飼い主さんですが、飼い主さんが思うほど2頭は絡みたくはないようです。

本来は、2頭の絡みよりも飼い主さんとの1対1の遊びやコミュニケーションが大切ですし、その関係性が多頭飼いのパックとしての関係性の確立につながります。遊んでいる途中に、他の犬が通った際の対応も、飼い主さんがニュートラルな心の持ち方で適切な対応ができると、自然に意識は飼い主さんに向きますので冷静に見極められる観察力を身につけていきましょう。


関連記事

  1. P/L:アスラン君

  2. オビディエンスグループレッスン

  3. P/L:マー君&ゲイリー君。

  4. P/L:モモちゃん&レティーちゃん

  5. P/L:アメリちゃん

  6. P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

  7. P/L:たんぽぽちゃん。

  8. P/L:金太郎君&蘭ちゃん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031