C/L:ラックちゃん

カウンセリングでお伺いしたのは、ラックちゃん(ミニチュアシュナウザー×ビションフリーゼMix3歳9か月♀)です。課題は、無駄吠えの改善ですが、ご自宅での訪問者をはじめ、お散歩での犬や第三者に対しても吠えてしまい、ご家族の制止は中々聞かないようです。このような状況から、全ての刺激を避けて過ごすことが常となっている事で、尚更、改善の余地が無くなっています。

伺った際も、止まる事ない吠えでお出迎えでした。ママが抱っこすることで更に最強となりますので、今後は抱かずに対応できるようにしていきましょう。基本的に怖がりですので、自らのテリトリーやパーソナルスペースに侵入させないように必死のようです。ラックちゃんの立場からすると、今までの3年間以上は、その対応で過ごせていましたし、飼い主さんは吠えを止めようとして抱いたり、トリーツを与えたりする対応もしていましたので、余計に吠えは強化されたようです。

今回は、飼い主さんから禁止コマンドの明確な対応ができるようにして頂き、チャイムなどに吠えた際の対応と、「吠えない」という選択肢を選んだ際の「誉め」について冷静に判断してフィードバックするようにトレーニングを行いました。

レッスン後は、今までとは状況が違う事も理解できていましたので、今後は飼い主さんが現在の状況を諦めずに、良い関係を築きながらラックちゃんと楽しい時間を過ごせるように1歩ずつ努力をしていきましょう。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン

  2. 第6回 清水ヶ丘公園マナーアップスクール

  3. P/L:モモちゃん&レティーちゃん&リュウ君

  4. オビディエンスグループレッスン

  5. オビディエンスグループレッスン

  6. P/L:たんぽぽちゃん&大和君

  7. C/L:Moaちゃん

  8. P/L:しぇり君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031