Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  

今日はDogwave主催によるノーズワークグループレッスンを開催いたしました。参加して頂いたの、 ココアちゃん・ビビちゃん・レイちゃん・まめ太君・ソラちゃん・アルファ君 4組6頭です。


ココアちゃんは、セッションのたびに成長が感じられます。一番の誘惑であるご主人が登場した時にも、少し左右はされますが、すぐにノーズワークの方へ気持ちが向くようになり、BOXサーチ・オブジェクトサーチ・インテリアサーチでも一生懸命サーチできるようになっています。躊躇や不安感はありませんが集中力の向上が今後の課題ですので楽しみながらステップアップしていきましょう。


まめ太君は、前回よりもサーチエリアを丁寧にサーチする動きが随所に見られるようになってきました。また対流によるセントコーンの流れに非常に素直に反応していますので、一定の場所でのラウンド行動が見られますが、今後の成長や学習で、その先の動きがスムーズに動いてハイドに到達できるようになります。またハーネスに対して少し違和感もあるようですので、ストレスなくサーチできるようなスタイルでノーズワークを楽しんで行きましょう。


当初は飼い主さんの傍から1歩も動けずにノーズワークどころではなかったビビちゃん でした。少し動けるようになってからも白いプラスチックがダメだったり、苦手なものが次から次と出てきていましたが、飼い主さんの努力などもあり全ての苦手なモノをノーズワークで克服することができました。今日のセッションでは、また新たに苦手意識が少しあるオブジェクトが登場しましたが、すぐに克服できるようになったのはメンタルの成長ですし、メンタルを成長させるノーズワークというトレーニングだからこそですね。これからもビビちゃんのハッピーテールを見せて下さい。


アルファ君は、ここの所サーチ全体に意欲のアップダウンがあり、セッションによってもサーチ速度に違いが出ていました。今日のセッションでもBOXだからとかオブジェクトだからという事ではなく意欲と集中力の維持が続かない傾向が見られました。要因は、ハイバリューの選択と、今までのハイバリューへの飼い主さんの認識の間違いもあるようでしたので、次回は、再度ハイバリューの選択から進めてアルファ君の本来のサーチ能力を更に引出せるように進めていきましょう。


レイちゃんは、ココアちゃんとビビちゃんの3頭の中でも突出して、ノーズワークでは絶対の動きとナチュラルアラートで正確なサーチができます。ハイドの設定も高度になりますが、難なくこなす動きは、スーパーチワワという表現がピッタリかもしれません。エアコンからの対流の影響を非常に受けやすい小型犬ですので、セッションごとに難易度も上がりましたが、諦めない意欲と高い集中力は作業犬レベルです。これからも色々な条件を変えながらノーズワークを楽しんでください。


ソラちゃんは、いつもと違うスタートラインでしたので1回目のセッションでは少し感覚的な違いがあったようですし、ハンドラーもソラちゃんのナチュラルアラートを読みきれない場面も見られました。しかし、潜在の力が高いですから、後半のセッションは本来のサーチ能力を発揮できていました。久しぶりのインテリアサーチでは、上からのセントコーンにも的確に反応できていました。


次回のノーズワークグループレッスンは
2020年2月23日(日)です。

皆様のご参加をお待ちしております。


関連記事

  1. P/L:モコちゃん。

  2. P/L:花音ちゃん。

  3. オビディエンスグループレッスン。

  4. P/L:凜ちゃん。

  5. P/L:ルカ君&ピュレちゃん&ハナちゃん。

  6. トレーリンググループレッスン。

  7. P/L:ひすいちゃん。

  8. P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031