犬を迎える前に 犬を迎えた後に

本日は、なないろ動物病院さんのAREC施設にて、飼い主さんの為の「犬を迎える前に 犬を迎えた後に」というテーマでセミナーを開催させて頂きました。

参加されたのは、現在保護犬を飼われている方と今後迎え入れたいと考えている飼い主さんご家族19名の方々です。テキストに沿ったレクチャーと個別の課題や疑問などに対するアドバイスをさせて頂きました。またセミナーでお話した基本的なトレーニングや犬との遊び方の導入方法などを、コールちゃんとサラダでデモンストレーションをさせて頂きました。

保護犬との生活を始めたばかりのペアが2組いらっしゃいました。最近、宮古島からやってきた、ガク君は、とても怖がりのようですが、犬同士のコミュニケーションに対しては、とても活発。

セミナー開始時は、待機スペースのクレートからも出てくることができませんでしたが、コールちゃんの上手な導きで皆さんがいる空間に。少し緊張もみられましたが、多く第三者からご褒美をもらう事もできていましたので、これからの1日1日を大切にしながら成長と変化を見落とさないようにして下さい。

クマタソ君の妹分のおまめちゃんは、とても人懐っこく柴犬としてはフレンドリーで環境適性能力も高いようです。現在の課題の要因の殆どは、飼い主さんの対応です。

とても理解力もありますので現在の月齢の大切な時期を活用して関係性の基礎を作るようにして下さい。飼い主さんの取り組みたい事も良くわかりますが、1つ1つを丁寧に教えてながら誉める機会を増やしてください。

次回は、4月30日(日曜日)にノーズワークグループレッスンを開催予定です。詳しくは、なないろ動物病院さんへお問い合わせください。


関連記事

  1. with sarada 144th Yokohama-School

  2. with sarada FIELD School

  3. with sarada FIELD School

  4. with sarada FIELD School

  5. with sarada FIELD School

  6. with sarada FIELD Summer School

  7. with sarada FIELD School

  8. 第10回 清水ヶ丘公園マナーアップスクール

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031