with sarada 137th Yokohama-School

雨の予報でしたが、一時的に小雨が降る程度で涼しくトレーニングに最適な時期の到来を感じさせてくれる気候の中、2020年下半期最初のwith sarada 137th Yokohama-Schoolを開催しました。
参加されたのは、初参加のメルツちゃん・ジェシカちゃん・ビッケ君・Mike君・フラッフィー君・ぼたんちゃん、ステップアップでは、ライマちゃん・アメリちゃん・クーちゃん・パコ君・チャバディー君・たんぽぽちゃん・モモちゃん&レティーちゃん・ソラちゃん&ウークちゃん・ブルース君&リンゴスターちゃん・スミレちゃん・ トナ君・ローキーちゃん・ プーちゃん・クイールちゃんの21組23頭です。

暑かった長い夏を乗り切り、走りたくても走れなかったストレスを発散させるべくコミュニケーションを兼ねた自由時間は、それぞれの思うがままに過ごしてもらいながらも、飼い主さんにはご自分の犬への注意を払って頂き課題にも取り組んで頂きました。

自由時間を過ごしているチームと、フリーだ待機できるペアは指定された場所で待機のトレーニングも。

報酬は、やはり追いかけっこ!追いかけているのか?追いかけられているのか?犬のみが知る。

オビディエンストレーニング

走りすぎたのか、オビのトレーニング時にはヘロヘロに・・・。1日は長いので、またクールダウンしてから取組みながら現在の課題に対してのトレーニングを!


今回初参加のブリターニースパニエルのジェシカちゃん、ビッケ君と、現在プライベートでもレッスンをしているアメリちゃんとローキーちゃんも含めて共通の課題やコマンドの基本的な意味やトレーニング方法などを実践的にトレーニングしました。

犬種的に運動量が多くなりますが、鳥などの刺激や臭いに対しての素早い反応能力を持っていることから、飼い主さんが良く動きを観察して予測できるようにならないと、全てのコマンドが後手になりがちです。また「待て」などの静止するコマンドも、刺激が加わる事で実行性が低下しますので、基本的なトレーニングの仕方を飼い主さんが理解した上でステップアップしていくようにしましょう。


たんぽぽちゃんの最近の課題は「招呼」呼び戻しの実行性です。少し意図的に反発している点も見られますので妥協せずに取組みましょう。

クーちゃんのヒールポジションの理解は進んでいますが、上手にリードできない飼い主さんが課題です。お散歩トレーニングやご自宅での警戒吠えなどに関しては、またプライベートで取組みましょう。呼び戻しのゲームは、本当に速い!


初参加で社会化促進のために参加されたメルツちゃん。なかなか飼い主さんの傍から離れる事ができません。初めての環境で初めて見る多くの人と犬。1日の時間をかけて少しずつ馴致が進む心の変化を見ることが出来ました。


ボーダーコリーのフラッフィー君。普段の運動不足を少しでも補えるように飼い主さんも一生懸命遊んでいました。他の犬とのコミュニケーション能力が高い分、呼び戻しの実行性に対する課題についての取り組みは、今後も続けて下さい。

パコ君も、スイッチが入ると他の犬とのコミュニケーションを優先してしまいコマンドの実行性が低下します。刺激の少ない場所でのオビディエンスのコマンドの実行性は向上してきていますので、今後は刺激の中でのコマンドの実行性向上について積極的に取組んで下さい。

ライマちゃんは、飼い主さんからのコマンドへの反応が良いイメージとして受けとられず、残念ですが回避されています。コマンドを理解し喜求的に動くことを望む場合は、現状よりも多くのコミュニケーションの時間をつくり信頼性を高める事が優先されます。ライマちゃん自身はコマンドを理解していない訳ではありませんので是非、検討してみてください。

モモちゃん&レティーちゃんは、競技課目だけではなく日常の何気ないアイコンタクトに飼い主さんが気づけるかどうか?がとても大切です。意図的に視線を外して視線を外した状態で誉める事で、常に飼い主さんを意識できるようになります。

ソラちゃんとママのペアも根気強くお散歩トレーニングなどで培ってきたコマンドは、環境がちがっても確実にできるようになっています。シニアになっても脳トレを兼ねたトレーニングを楽しく進めてください。


トライアルゲーム

今回は、飼い主さんの体力も結果に反映されてしまう呼び戻しタイムトライアルでした。画像が、カメラの不調で全員の画像が撮影できておらず大変申し訳ありません。しかし、何故だかいつもより走ったペアの画像が・・・・・・。

  • 1位 ローキーちゃん 14”13
  • 2位 アメリちゃん 14”85
  • 3位 ビッケ君 15”03
  • 4位 プーちゃん 15”16
  • 5位 クーちゃん 17”03
  • 6位 トナ君 17”15
  • 7位 ウークちゃん 18”20
  • 8位 メルツちゃん 19”39
  • 9位 モモちゃん 20”13
  • 10位 ジェシカちゃん 20”40
  • 11位 パコ君 20”45
  • 12位 レティーちゃん 20”87
  • 13位 ソラちゃん 22”67
  • 14位 ブルース君 24”32
  • 15位 チャバディ君 24”91
  • 16位 フラッフィー君 25”18
  • 17位 クイールちゃん 25”50
  • 18位 ライマちゃん 44”85
  • 19位 リンゴスターちゃん 50”65
  • 20位 ぼたんちゃん -
  • 21位 たんぽぽちゃん -

朝から1日を通してのスクールへのご参加ありがとうございました。カメラの不調やタイムスケジュールなどで画像がアップされていないペアもいらっしゃると思いますが、どうかご容赦下さい。

また来月より月2回のスクール開催となりますので、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。


10月以降のスクール開催スケジュール

◆10月4日(日) with sarada 138th Yokohama-School

◆10月18日(日) with sarada 139th Yokohama-School

◆11月8日(日) with sarada 140th Yokohama-School

◆11月22日(日) with sarada 141th Yokohama-School

◆12月6日(日) with sarada 142th Yokohama-School

◆12月20日(日) with sarada 143th Yokohama-School


関連記事

  1. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  2. P/L:ミクちゃん。

  3. P/L:カノアちゃん

  4. オビディエンスグループレッスン

  5. P/L:獅子君。

  6. P/L:サンボ君。

  7. 雪山捜索救助連携訓練。

  8. P/L:パコ君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930