P/L:マノンちゃん

今日のマノンちゃんは、コマンドの基礎トレーニングです。前回のレッスンで行った基礎トレーニングの復習と共に、現在理解しているコマンドのリトレーニングを行いました。

トリーツの使い方を間違えると、興奮が強くなり本来求める「集中力」の維持ができなくなります。飼い主さんからのコマンドの出し方や誉めるタイミングがとても重要ですし、トリーツの頻度とタイミングが大切です。

「Sit」での姿勢だけではなくアイコンタクトが持続できていることを基本として教えていくと、飼い主さんへの集中は更に高まり、次のコマンドへの反応も素早くなります。

「Down」の姿勢維持と「Wait」で飼い主さんが離れるトレーニングでは、今までは「Come」で呼び戻しをするようにパターン化された動きになっていますので、待ち続けることが難しくなっていましたので、今回のレッスンではマノンちゃんが予測できないように飼い主さんが動いたりコマンドを出して集中力を高めました。

新しいコマンドとして「Here」のコマンドの導入をしました。これは、指示された場所にマノンちゃんの移動させるのには、とても有効的です。

イスに座っていても、ポジションを移動できますので、まずは導入段階からのトレーニングを行いステップアップをしてみて下さい。

とても良く理解ができていますので、飼い主さんの手の動きや誉め言葉のタイミングと解除のコマンドの活用を今後も取り入れながら、マノンちゃんに先読みをされないように期待感のあるトレーニングを進めて下さい。

「Heel」ポジションも、今までのような「ここらへん」というアバウトなポジションではなく「ココ」というピンポイントのポジションを教えるようにして下さい。その為には、飼い主さんの基準が一貫していることが全てです。頑張ってください。


関連記事

  1. P/L:ミクちゃん。

  2. P/L:リサちゃん

  3. P/L:パコ君。

  4. P/L:凜ちゃん。

  5. オビディエンスグループレッスン

  6. P/L:レオン君

  7. JKC 2021 秋季訓練競技会

  8. オビディエンスグループレッスン。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930