P/L:ロタ君

ロタ君の今日のレッスンは、現状の確認と新しいコマンドの導入や遊びの中のルールのお勉強などです。

4カ月を過ぎ、すくすくと成長しているロタ君。♂犬としての変化も見れはじめる月齢ですので、お散歩などの他の犬への反応や臭い嗅ぎの動きなども注意をしながら進めて下さい。

「伏せ」のコマンドは、既に理解していますが飼い主さんが誘導で行う習慣になっていることで、ステップアップが上手に進んでいないようです。

ハンドシグナルで伏せさせてから、報酬を与えるようにして誘導での取引行為は無くしていくようにしましょう。また与える報酬の頻度にも工夫をして先読みをされないようにして下さい。

今日は、「Heel」のコマンドの導入トレーニングを行いました。飼い主さんの左側を歩けるようにする為のコマンドですが、報酬を与えるポイントを間違わないようにして下さい。

シッカリと誉めながら正しいポジションを教えていくとお散歩にも役立ちますので、楽しく教えてあげて下さい。

ボール遊びをするようですが、現在は飼い主さんの元に持ってくるよりも、ボールを咥えて、咥えたロタ君を飼い主さんが追いかけるのが楽しいようです。

レトリーブは、引っ張りっこから教えておくとスムーズにモノを咥えて運ぶことを覚えますので、遊びの中の一定のルールを覚えて沢山遊んでください。


関連記事

  1. P/L:ウィル君。

  2. P/L:リリアちゃん

  3. P/L:シェリーちゃん

  4. P/L:トラ君。

  5. P/L:Beeちゃん

  6. オビディエンスグループレッスン

  7. P/L:モコちゃん&プーちゃん。

  8. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31