俣野公園 愛犬マナー教室

朝からの生憎の雨の為、公園の多目的広場ではなく駐車場をトレーニングエリアにして頂き俣野公園にて、愛犬マナー教室を開催いたしました。

参加されたのは、リダンちゃん・シェフ君です。


リダンちゃん(カニヘンダックスフント1歳9ヵ月♀)の課題は、社会化不足などからシャイな性質の為、お散歩なども上手にできなかったりストライキをしてしまうようです。またご自宅では前を通る犬に吠えるなど、怖がりな性質の犬に見られるテリトリー意識の強さからの吠えに対して、どのように対処して良いのか?を飼い主さんが決めかねている事も改善できない要因です。屋外では、抱っこをせがみますので、要求に応えてしまうといつまでも怖がりのままですので、積極的に色々な良い経験を積ませてあげて下さい。


シェフ君(スピッツ1歳10ヵ月♂)の課題は、他の犬への吠えが強く、お散歩中にすれ違う犬に対しての吠えと、それを止めさせようとする飼い主さんに対しての転嫁行動に対しての改善です。今日のレッスン前も、吠えが止まらず吠え続けていましたが、現在の飼い主さんの対応を明確にしたことで、吠えに対してのコントロールがすぐに出来るようになり、改善が見られました。あくまでも飼い主さんがシェフ君の性質を見極めたうえで、正しくフィードバックすることが改善のポイントです。まだまだ若いですから沢山のことを学ばせながら飼い主さんと良いコミュニケーションをとれるようにして下さい。


お疲れ様でした。これからも長い犬生が楽しく充実した時間になるように飼い主さんの頑張りに期待します。


関連記事

  1. with sarada 163th Yokohama-School

  2. with sarada 161th Yokohama-School

  3. with sarada 160th Yokohama-School

  4. with sarada 114th Yokohama-School

  5. with sarada FIELD School

  6. with sarada FIELD Summer School

  7. with sarada FIELD School

  8. with sarada FIELD School

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930