NWG:エール君・夢想君・マノンちゃん-Odor-

今日のノーズワークグループレッスンは、エール君・夢想君・マノンちゃんのステップアップトレーニングです。今回はハイドを設定難易度を上げて複数個所の捜索と同時に告知動作の確認やハンドラースキルを向上させる為のトレーニングを行いました。

エール君は、少しずつ自信がついてきている事でハンドラーとのレンジも広がり捜索エリアも自主的に広げる意識が出てきています。告知の際のハイドとの距離間は、今後も縮められるようにポイント強化トレーニングは必要ですが、捜索自体の精度は向上しています。セントコーンへの反応も分かり易いですし、ハンドラーも告知に対しての信頼性は高まっているようです。


夢想君は、スタートから意欲的な捜索ができています。反応速度やセントコーンに対しての反応も正確ですし告知の静止姿勢も長くなっていますが、少しハイドへの執着が弱くなることもあります。ハンドラーからの報酬を提示するタイミングは、レッスンごとに改善されていますし、ハンドラー自身にもタイミングが遅いことが体感で理解できていますので今後のスキルアップを期待します。複数個所の捜索では、捜索時間が延びたことで疲れも見られましたが、現在の捜索時間のリミットも確認できていますので集中力を延ばせるようにしていきましょう。


マノンちゃんは最初のセッションのスタート時でのハンドラーへの依存は、以前よりも少なくなり自発的に捜索を開始し意欲的にハイドまで到達できるようになっています。嗅覚能力は、とても高いですし告知姿勢も安定しています。今後のステップアップでは、ハンドラーからの声掛けのタイミングと報酬のタイミングのスキルアップは大切になりますので、現状のレベルを維持しながら焦らずにステップアップさせていきましょう。


関連記事

  1. ノーズワークSummer Class in Ven!

  2. ノーズワークグループレッスン

  3. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  4. ノーズワークグループレッスン

  5. P/L:Mike君。

  6. NWG:デビーちゃん・ソラちゃん

  7. ノーズワークトレーナークラス

  8. ノーズワークグループレッスン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930