NWG:エール君・ムクちゃん・アイビー君-Odor-

今日のノーズワークグループレッスンは、エール君・ムクちゃん・アイビー君のアロマステージのステップアップセッションです。設定の難易度をあまり上げずにアラートの静止姿勢の維持強化のセッションを中心に行いました。

エール君は、ハイドへの認識の確認を行いながら捜索作業のステップアップです。1回目のセッションでは、ハイドの高さにより多少の反応の不安定さはありましたが、確実にアロマへの認識は定着したようです。セッションを進めながら設定によりセントコーンが違いますので動き方により捉えられなかったりクイックで反応したりとハンドラーを頼らずに捜索ができるように切り替える事ができたことは精神的な成長です。セッションが終わってもハイドへの強い執着行動も見られるようになっていますし、ハンドラーの誉め方も上手になっていますので、これからも更に自信に満ちた捜索ができるようにしていきましょう。


ムクちゃんは、前回のレッスンでは少し難易度が上がり過ぎてしまい捜索時間の長いセッションが続き意欲の低下が見られましたが、今回は捜索スピードが非常に速く、アラートの精度も高くなりました。今回は、更に告知の静止姿勢の維持のステップアップとして、現状の告知姿勢より1秒だけ延ばせるようにして頂きました。この1秒が短いようで長く、告知動作で1秒延ばすと非常に安定した告知動作になります。ハンドラーの報酬のタイミングや誉め方も上手になっています。


アイビー君は、スタートから告知までの一連の動作が非常にスムーズでスマートです。告知の際の静止姿勢と維持時間も長いですからハンドラーも自信を持って告知できています。捜索エリアも広く、ナチュラルにセントコーンを探して捜索ができていますのでハイドの設定のトラップは、あまり意味もなくなるくらい意欲と精度が向上しているようです。エール君との2頭でのノーズワークの場合は、安全確保ができる状態で待機をさせるか?特にアイビー君に影響が大きい「Search」のコマンドは別々に変更した方が良いかもしれませんね。素晴らしいノーズワークでした。


関連記事

  1. NWG:ブルー君・ラニちゃん・コナ君-Food-

  2. Nose Work FUN FRIENDS Skill up Comp…

  3. NWG:ソラちゃん・デビーちゃん

  4. NWG:モコちゃん・メアリーちゃん・ソラちゃん

  5. ノーズワークSummer Class in Ven!

  6. ノーズワークグループレッスン

  7. NWG:ムクちゃん・アイビー君-Odor-

  8. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031