P/L:たんぽぽちゃん&大和君

今日のたんぽぽちゃん&大和君のレッスンは、オビディエンストレーニングの修正と強化トレーニングです。

大和君は脚側停座のポジションのズレが、まだ安定していませんのでポジショニングの際の指示の出すタイミングなどを指導手が適切に行えるようにしていきましょう。脚側行進は紐付きでは一定の集中力を維持できていますが、紐なしの場合は、先行してしまう傾向と速歩の動きにリズム感がありません。これは指導手側の動き方の工夫も必要になります。

左屈折の動きは、かなり指導手との同調性に意識が向くようになっています。行進中の作業に関しては、今後のステップアップを考えながら組み立てていく必要がありますが、停座の反応速度が少し遅い傾向が見られます。自由選択課目は、色々なバリエーションを増やしながらトレーニングを進めて頂きたいと思いますが、新しい動きを教える際のステップアップの考え方が、まだ誘導を使いすぎる教え方が染みついていますので大和君の理解を確認しながらスムーズなステップアップができるように取り組んでみて下さい。


たんぽぽちゃんは、前回のレッスンでは余所見やふらつきが多く見られ、本来の脚側行進が出来ていませんでしたので、今日のレッスンでは基礎に戻しながらも報酬を使いすぎるレベルまで落とさずに脚側行進の理解を引き出せるように修正を行いました。

右屈折・ターンの動きも前回よりも改善され、指導手への同調性も高まっています。ただ、意欲というよりも興奮の方が強くなる場面も見られますので、伏臥のコマンドなどでは前方に移動し過ぎてしまう動きになっています。立止に関しては、また前足での始動の癖が強く出始めていますので、後肢始動の立止を基礎から修正しる事としましたので、少し時間がかかっても現在の動き方ではなくシッカリと後肢で立ち、静止できるようにトレーニングをしてみて下さい。


関連記事

  1. P/L:アルファ君

  2. P/L:ミルク君

  3. P/L:モモちゃん&レティーちゃん

  4. P/L:まめきち君&つぶきち君。

  5. オビディエンスグループレッスン

  6. P/L:フラッフィー君。

  7. P/L:ローキーちゃん。

  8. with sarada 143th Yokohama-School

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930