P/L:ムッシュ君。

今日のムッシュ君のレッスンは、前回のレッスン以降、上手に出来ている事と出来ていない事があるようでしたので、現在の飼い主さんのお散歩の仕方やコマンドの出し方・誉め方などを確認させて頂きました。

前回よりもムッシュ君自身の落ち着きも出てきており動きも安定してきています。飼い主さんのお散歩の方法で一番に改善しなければ行けないのがトリーツの使い方です。
どうしても傍であるいてもらいたいが為に、トリーツを先行して出していたようですので、トリーツを食べると、またすぐに臭い嗅ぎに移行するという悪循環です。あくまでもトリーツは報酬ですので正しい行動が出来た時に誉め言葉をかけてから与えるようにしていきましょう。また声掛けやコマンドが多過ぎますので、ムッシュ君からすると、音響洪水になっています。もう少し抑揚を付けたコマンドの出し方と誉め方を心がけて下さい。
今後は、「座れ」「伏せ」「待て」「おいで」の4つのコマンドの精度を向上させていかなければいけませんが、コマンドごとに誉めるタイミングやコマンドの出し方なども理解しながらムッシュ君のこれからからの犬生にプラスになるようにしていきましょう。「待て」では、必ず飼い主さんが戻ること徹底して頂くことと、呼び戻しの際は、ムッシュ君が走って向かっている行動を誉めるようにして基礎トレーニングをして下さい。体は大きいとはいえ、まだ6ヶ月です。集中力も持続しませんので、あまり沢山の事を教えようとせずに、ムッシュ君が自発的に行動できた瞬間を誉めるようにしてみて下さい。トリーツの与え方が、アイコンタクトとずれていますし、誉め言葉との関連付けができていませんので、アイコンタクトの強化を進めながら楽しくトレーニングをしてみて下さい。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. P/L:リンゴスターちゃん。

  2. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  3. P/L:ぼたんちゃん。

  4. P/L:凜ちゃん。

  5. オビディエンスグループレッスン。

  6. P/L:凜ちゃん。

  7. トレーリンググループレッスン。

  8. 第6回 清水ヶ丘公園マナーアップスクール

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930