C/L:ジャック君

カウンセリングでお伺いしたのは、ジャック君(ダルメシアン4カ月♂)です。とても人懐っこく友好的ですし、現在の月齢でも既に階段の上り下りができるなど、身体能力も高いようです。

現在理解しているコマンドを更に強化して現在の月齢でのベースづくりを進めていきましょう。この頃の月齢に多い飛びつき行動に関しては、「Assis」で行動を強化していく必要がりますし基本となる「Assis」に対しての反応を楽しく速くできるようにトレーニングをしてみて下さい。アテンションコマンドでアイコンタクトに関しては、トリーツを使いハンドコンタクトをさせずにアイコンタクトを選択できるようにトレーニングをしてみましょう。また今日のレッスンでは、「Couche」は必ず「Assis」の姿勢から誘導で教え前足が出てきたら誉めて姿勢を確立させます。「Viens」は、飼い主さんとの距離間がありますので、直近にまで来れるようにポジションを教えて下さい。

先住犬のアドック君(ピカルディースパニエル10歳♂)からは、一定の教育的指導は受けているようですが、アドック君自身が優しいので、自由奔放に育っているのも現在の明るさに繋がっているのかもしれません。

これからの成長と共に、ジャック君自身の変化とアドック君との関係性の変化、そして飼い主さんの関係性の構築を進めていくようにしましょう。次回は、刺激に対しての現状の反応と、その反応に対しての飼い主さんの対応をチェックさせて頂きながら良い方向に改善できるようにトレーニングをしていきたいと思います。


関連記事

  1. P/L:ぼたんちゃん。

  2. オビディエンスグループレッスン

  3. P/L:ウィル君。

  4. P/L:つぶらちゃん

  5. P/L:凜ちゃん。

  6. P/L:Mike君。

  7. P/L:ウィル君。

  8. P/L:パコ君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930