P/L:まるちゃん

今日のまるちゃんのレッスンは屋外でのコマンドの基礎トレーニングとお散歩の状況を見させて頂きながら改善点やトレーニングの方向性などの確認をさせて頂きました。

前回のレッスンから急激な成長を感じます。表現力も少しずつ豊かになりパワーも強くなってきています。コマンドへの反応は、パピー期からの社会化が適切になされている事もあり、誘惑刺激よりも飼い主さんへの反応が一定程度維持できています。特に屋外でのコマンドの実行性に関しては、ご自宅で出来ている事も屋外では中々できない事が多くなりますが、まるちゃんの場合は、平均的に実行性は安定していますので今後も周りからの誘惑刺激の中でも実行性が安定するように今から無理なく進めて下さい。

今の時期はベースを作る時期ですので、楽しく集中力を飼い主さんに向けられるように進めて下さい。無理にコントロールしようとすると良いイメージで固定されませんので注意してください。特に先代のにこちゃんの全盛期のイメージを現段階で求めても無理がありますので、あくまでも到達目標としておきながら、その目標に到達するためのアプローチを考えるようにしていきましょう。

屋外でも呼び戻しには反応も良く応えられていますので、呼び戻し後のポジションをどこにするのか?や「ついて」の脚側停座のポジションなども正しく誘導して教えてあげて下さい。

お散歩のスタイルは、日頃から駅前の混雑した環境下を経験していますので、ある意味パブリック下でのお散歩です。

あまりタイトになり過ぎずに、まるちゃんが自発的に理想的なポジションでお散歩ができていることは、今後も無理なく続けて下さい。「いいよ」の解除のコマンドは、まだ少し理解できていない面も見られますので意識をして進めてみて下さい。まだまだ5カ月半という月齢ですので、拾い食いの反応も示します。命に関わる場合もありますので、臭い嗅ぎなのか?拾い食いをしようとしているのか?の観察は怠らないようにしていきましょう。


関連記事

  1. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  2. P/L:しぇり君。

  3. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  4. Dog wave ノーズワークグループレッスン。

  5. P/L:ラルフ君。

  6. P/L:ルイジ君。

  7. P/L:ルーク君

  8. P/L:権三君&一二三ちゃん&零ちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930