今日のレディちゃんのレッスンは、前回のレッスンのコマンドトレーニング復習とトイレトレーニングの進捗状況を確認させて頂きながら、今後の進め方などについてのレクチャーと実践トレーニングを行いました。
環境にも馴れ、本来の性格や思考・行動が表面化してきているようで以前の生活で習慣となっている行動は、現在の環境下では必要のないことなども、新しいルール作りから理解を深めていきましょう。前回お伺いした時よりも落ち着きが出ている面もありますので、改善しなければいけない事ばかりにフォーカスせずに、正しい行動として理解できている点は、シッカリと誉めるようにして下さい。
トイレトレーニングに関しては、チェックシートからはトイレの間隔や成功確率が読み取れるように再構築して頂き、トイレのコマンドの理解を深めて下さい。失敗をさせない為にも、寝る前のトイレは必要かもしれません。失敗した時に対処に関しても、冷静に対応していく必要があります。
新しく教えて頂いている「伏せ」のコマンドは、今後も新しいコマンドを教えていく上でも1つの理解力の指針にもなりますし、飼い主さん側の教え方の基準にもなると思います。
伏せる事から伏せ続ける事へのステップアップなど、トリーツを有効に活用してコマンドを理解させていきましょう。現在のトリーツを先行している段階から報酬に切り替える段階も早目にステップアップをしても大丈夫ですが、今までの習慣で「お座り」「お手・おかわり」「吠える」がパターンになり根強く習慣化しています。また、何事にも、このパターンを実行してトリーツを得ようとする強い意志も見られますので、根気強くトレーニングしていきましょう。
運動の能力も高く、嗅覚・聴覚も優れていることから室内の食べ物に対しての察知能力は秀でています。過去の経験から覚えてしまった盗み食いの習慣は、まずは環境整備から進め、徐々に自制心を育めるようにトレーニングをしていきましょう。
この記事へのコメントはありません。