P/L:パコ君。

今朝のパコ君のレッスンはお散歩トレーニングや最近の課題などに対してのトレーニングです。お散歩の引き癖も以前より改善が見られますが、まだ飼い主さんがパコ君に合わせている動きが見られます。また、いつものコースのいつもの動きとして習慣化されているコマンドや動きの理解が進んでいます。これは、お散歩コースでは、とても都合の良いことでですので問題はありませんが、環境刺激が変わった時に、臨機応変に対応出来るようにステップアップしていきましょう。

公園でのロングリードの装着の際も、パコ君の向いている方向に飼い主さんが移動してコマンドを出すのではなく必ずパコ君を動かして、自分の正面にお座りをさせるように習慣化させて下さい。習慣という点から今後、改善する項目はトイレコマンドの理解です。お散歩のルートの中で、トイレをして欲しくない場所でトイレをしてしまい、もう少し我慢して欲しいと考える飼い主さんですが、我慢を教えるのではなくご自宅付近でトイレのコマンドでトイレをさせる習慣を身につける事の方が重要です。パピー期のトイレトレーニングも完全に理解する段階まで安定させることが出来ていませんが、現段階でも根気強く行うと理解は進みますのでチャレンジしてみて下さい。

「待て」のコマンドは、距離と時間のステップアップに取り組んで頂きたいですが、集中力が維持できていませんので、そのような場合は短い距離で時間を延ばすようにしていきましょう。飼い主さんが離れると、余所見をしたり臭いを嗅いだり草を食べたりという行動はさせずに飼い主さんの方向を集中して見続けることができるようにしていきましょう。コロナ禍で、以前よりも依存心が強くなり飼い主さんと離れられなくなっている傾向も見られますので是非、トレーニングをして下さい。基本的なレベルをクリアできたら、他の犬が公園内に居てもコマンドを実行できるようにして下さい。

パコ君に合わせないヒールポジションも、ロングリードを活用して飼い主さんがイニシャチブを握れるようにトレーニングを進めて下さい。


関連記事

  1. P/L:サンボ君。

  2. P/L:シェリーちゃん。

  3. P/L:凜ちゃん。

  4. トレーリンググループレッスン。

  5. P/L:マフィン君。

  6. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  7. オビディエンスグループレッスン。

  8. トレーリンググループレッスン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930