P/L:こじろうちゃん

今日のこじろうちゃんのレッスンは、前回のレッスンからチャレンジしている「lie down」のコマンドでの「伏せ」のトレーニングです。前回のレッスン以降、飼い主さんもチャレンジしているようでしたが中々伏せの姿勢をとることができませんでした。

今日のレッスンでは、このコマンドを何度も成功させるまでにステップアップができましたし、誘導でのトリーツを上に持ち上げても伏せの姿勢を維持することもできるようになっています。今後のステップアップは、ハンドシグナルで伏せることができるようにしていきましょう。

また今回は、「ヒール」のコマンドのトレーニングも取り入れました。今までの「Sit」での正面のお座りの姿勢から「ヒール」で飼い主さんの左横にお座りをさせます。

新しいコマンドを教える上での誘導の仕方は、とても大切です。トリーツを持っていても犬に分かり難い誘導は、思うように動いてくれない大きな要因ですので、シッカリとトリーツとこじろうちゃんの鼻の位置をコントロールするようにしていきましょう。後半は、トリーツを持たなくてもハンドシグナルでポジションに誘導できていましたので、今後が楽しみです。

最後に行った「wait」に関しては、短い距離で構いませんので「待つ」という意識を強化していきましょう。トレーニングは集中力のある時間内で終わらせて効率良く進めて下さい。レトリーブの遊びに関しては、引っ張りっこしやすいオモチャを見つけて楽しんでみて下さい。


関連記事

  1. P/L:Mike君。

  2. オビディエンスグループレッスン

  3. P/L:ハル君

  4. P/L:プリモ君

  5. P/L:ハル君

  6. C/L:金太郎君&蘭ちゃん&菊ちゃん

  7. P/L:パコ君

  8. C/L:バロン君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031