久しぶりのレッスンとなった、エルサちゃん&アンナちゃんは、チャイムや訪問者への吠え・お散歩中の他の犬への吠えの改善です。以前レッスンをした状況よりも課題が深刻になりアグレッシブな吠えになっていますし、訪問者に対しては攻撃的な一面も出ています。
飼い主さんも日々の生活やお散歩の中では適切に対応をしていらっしゃるつもりのようですが、現段階では残念ながら、2頭には飼い主さんからの気持ちが伝わっていないようです。
エルサちゃんは、先住犬ということもあり、今までの吠える習慣が根強く残っています。今日のレッスンでも中々改善傾向が見られず、最後まで飼い主さんの指示には反抗している様子も見られました。特に無駄吠えの改善に関しては、禁止コマンドの理解を短い時間で理解させることが要求されますので、今までの飼い主さんとの関係の中では、どちらかというとエルサちゃんの方が優位な時間を過ごしていますので、飼い主さんからの指示を理解し従う段階に至るまでには少し時間が必要なようです。
一方、アンナちゃんは以前よりもアグレッシブな吠えになり訪問者を排除しようとする強い気持ちもうかがえます。しかし、明確な対応をすることで理解する事ができるタイプですので今後の飼い主さんの対応の仕方を冷静でタイミングの良いものにしていきましょう。
お散歩中の他の犬に対しての吠えについては、2頭のパックとしての相乗効果もあり最初に反応するのはアンナちゃんのようで、その吠えにエルサちゃんが加勢をしています。小型犬とはいえ、2頭が同じ方向に強く引いて吠えだすと、女性の力では中々コントロールできませんので、吠える前の前兆反応を見落とさないようにして事前に対処できる観察力を身につけていきましょう。
この記事へのコメントはありません。