NWG:プーさん君・ハニーちゃん・ブルーノ君・ベルちゃん

今日のノーズワークグループレッスンは、ビギナークラスの初めてのノーズワークに、ぷーさん君(チワプー7歳10ヶ月♂)・ハニーちゃん(チワプー6歳10ヶ月♀)、ステップアップにブルーノ君・ベルちゃんが参加されました。

ビギナークラスのプーさん君・ハニーちゃんはノーズワークについてのレクチャーとハイバリュートリーツの選択・BOX移動のセッションでのフードBOXの認識を高め2頭のノーズワークに対しての理解を確認させて頂きました。

ハニーちゃんは、環境への躊躇もなくフードBOXの認識を理解するまでに、多くの時間は必要ありませんでした。何が目的なのか?」をすぐに理解し、上手に鼻を駆使しBOXのバリエーションであるStep1~Step3までをクリアできていました。BOXの数や距離も少しずつ離した設定でも意欲的にサーチができていましたので今後が楽しみです。待機中の飼い主さんに対してのアテンションや要求による無駄吠えが強く出ていましたが、日頃の接し方で改善が望めますので是非、挑戦してみて下さい。静かに待機ができると、ノーズワークでの集中が今以上に高まります。


プーさん君は、少し周りの環境に影響を受ける場面が見られましたが、ビギナークラスとしてのステップアップを考えると非常に目覚ましい成長でした。臭いの捕り方も、とても効率的に臭いを捕れていましたので最短距離でフードBOXを見つけることができています。バリエーションのStep1~Step3も問題なくクリアできていましたし、到達時のボディーランゲージに躊躇も見られませんでした。クレートでの待機のトレーニングンも継続すると良くなりますので是非、頑張ってください。


ブルーノ君は、ハイバリュートリーツの選択を元に戻してのセッションとなりました。最初のセッションでは、少し迷いも見られましたが、徐々にブルーノ君らしさもでてきていました。2回目以降のセッションでは、ハイドの難易度は少し下げながらも、達成感と意欲の向上を考えた設定にしたことでサーチ速度も速くなり意欲的なセッションで終わることができていました。


ベルちゃんは、相変わらず非常に速いサーチ速度でハイドの数が増えても問題なくクリアできていました。ハンドラーの観察力が、なかなか着いて行かない場面が見られましたが、以前よりもベルちゃんの動きを観察し告知できるようになっています。今回は、オブジェクトができませんでしたが、次回は、またステップアップしたノーズワークを楽しめるようにしていきましょう。


関連記事

  1. NWG:マノンちゃん・エール君・夢想君-Odor-

  2. ノーズワークパーソナルレッスン

  3. NWG:ソラちゃん・デビーちゃん

  4. ノーズワークグループレッスン ― Outdoor Search Ste…

  5. Nose Work FUN FRIENDS Skill up Comp…

  6. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  7. NWG:アルファ君・エマちゃん・GODRUN君・Buddy君-Odor…

  8. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31