P/L:モコちゃん

今日のモコちゃんのレッスンは、コマンドのステップアップトレーニングと少し遅い初めてのプールの経験です。コマンドのステップアップは前回のレッスンで行った「立って」のコマンドの進捗状況の確認と、「伏せ」のコマンドを「ついて」の脚側停座の位置で実行する事と姿勢を維持させるトレーニングを行いました。

現在は、コマンドの実行の際にトリーツが先行してしまう場面が多いですから、トリーツの誘導がないと伏せの姿勢に中々なれませんでしたが、ハンドシグナルで伏せの姿勢を維持する事ができるようになってきました。「ついて」のコマンドのポジションは、とても良くなっていますのでトリーツの誘導をせずにハンドシグナルで「ついて」のポジショニングができるようにしていきましょう。

前回のレッスンで初めて導入した「立って」のコマンドは向き合った状態で後肢を動かして立止の姿勢を理解させますが、最初の段階でのトリーツの使い方で手の位置が高すぎるとスムーズに立てませんのでモコちゃんの鼻の位置にトリーツを固定して、そのトリーツが前に出ないように固定しながら後肢で立てるようにトレーニングをしてください。

レッスンの後半では、ハンドシグナルで立てるようになっていましたが安定させるまでには、繰り返しのトレーニングが必要です。また「伏せ」のコマンドと同じように「ついて」のポジションで立てるようにトレーニングをしてみてください。

初めての経験となったプールは、躊躇や戸惑いも見られたものの持ち前の適応力で短時間に水に馴れスロープを上ったり下りたりまでできるようになりました。

今度は、もう少し水深の深い経験ができるようになると本格的に泳ぐこともできそうです。プールが終わらないうちに次回を楽しみにしています。


関連記事

  1. P/L:ルカ君&ハナちゃん。

  2. P/L:きなこちゃん。

  3. P/L:くま君

  4. P/L:ブルース君。

  5. 第7回 清水ヶ丘公園マナーアップスクール

  6. P/L:権三君&一二三ちゃん。

  7. P/L:鉄心君。

  8. P/L:ウィル君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930